■ drupa2012

c0067706_19322988.jpg


4年か5年に一度
ドイツで印刷関連の大きな展示会というか見本市
“drupa(ドロッパ)2012”
今回このドロッパには泣かされたんだけど なんとか無事に終了したようです
景気の関係もあって 動員がぐっと減ったそうですが
いろんなところから このドロッパの報告会のお誘いが入って来る
10年後(いや3年後かもしれないけど)印刷の世界の趨勢を知るには
ひとつは行かないとアカンかなぁ

トレンドは“インクジェット”だそうだ
ここ30年 印刷の前工程は劇的に変わった
でも 刷版以降はそう変わらなかった
これからは いわゆる“印刷工程”が劇的に変るんとちゃうかな
数年もすれば 「CTPってありましたなぁ...」なんて世界になるのでははいだろうか?
と なると
用紙もインクも変るんだろうなぁ...


明日
恒例の「人間ドック」
これに備えて 体調を整えるどころか 体重も調整して...なんて思っていたけど
結局(やっぱり)
連日の暴走暴飲暴食
かろうじて 今夜は ビール二杯にとどめておきました

ようやくエンジンがかかってきたかな
「韃靼の馬」
面白くなってきた とうとう第二部へ突入です はい
[PR]
by hangzhou21 | 2012-05-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by スールー at 2012-05-25 23:20 x
人間ドック。1年前を思い出してちょっと憂鬱な気分です。受診そのものをどうしようかと。
Commented by hangzhou21 at 2012-05-26 04:46
■ スールー さん へ
結局は“自然体”で受診してきました
一週間後くらいの結果が楽しみなようで不安なようで
まぁ 運動過多で元気なおっさんやから何もないとは思いますが...


<< ■ ありがたいこと シアワセなこと ■ ポチっと... >>