人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 文化温泉

■ 文化温泉_c0067706_6492351.jpg


ちょくちょくお世話になっている園田の福寿温泉 火曜日が定休日
同じく園田にある文化温泉へ初めて寄ってみました(こちらは水曜がお休み)
(しかし「文化温泉」とは なかなかなネーミング!)
外から見たよりも 広くてシンプル ちょっとガランとしている感じはあるけどね
サウナとかはなくて お風呂だけというのがええ感じ
(電気風呂 ジェット風呂 水風呂はあります)
ゆっくり身体を洗って 広い湯船で身体を伸ばしてきました
水風呂の水温が低そうなので 夏場には気持ちいいかな
ここも すぐ近くにスーパーがあるのもいいね

先週
つかしんまで歩く道すがらみかけて「ほ~」っと思ったのが
伊丹ローズガーデン
伊丹でバラといえば「荒巻バラ公園」(行ったことないけど)
ちょうど初夏はバラの季節
これ以上“打ち込むもの”増やしてどうすんねんというのがアタマにあるから手は出さないけど
園芸好きならね
一度はバラもやってみたいと思うじゃない(思わんか!)
前を通り過ぎただけで中には入らなかったけど
前後の歩道脇の植え込みもバラが咲き乱れていて
思わず「ほ~」っと思ったわけ

そうそうと思って 日曜に遠回りして見に行ったのが
拙宅の近くにある教会ヨコのお宅
このお宅 バラの大きな鉢植えが幾つもあって
ボクよりも若いご夫婦 夏も冬もいつも世話しているのを知ってる
見ると やっぱりな 美しい大輪 ツルバラの群生 キレイなもんやなぁ...
そうか
やっぱりここは よその家でキレイに咲いているバラを眺めることで満足するとしよう
もう少し趣味が減ってから 取り組むことにします
しかし
サイトをちびっとみていると
名前がねいいね
ツバキもいろんな魅力的な名前が付けられているけど バラももちろんそうなんや!
樹の姿も花の形もいろいろあるね
奥が深そうで ほんま簡単に手を出してはあかなそう...
(でも 一鉢くらいは...)

読み終わりました
「パラダイス・ロスト」柳広司 角川書店 ISBN:9784041101384
このジョーカーゲーム・シリーズもすっかり存在を忘れていたけど
まだ 終わっていなかったんですね
第二次大戦前夜 日本陸軍にあった秘密諜報組織“D機関”
そんな設定で この“D機関”で活躍するスパイの姿やその首謀者結城中佐を探る連合国側のスパイ...
短編集というか連作集
スタイリッシュでクールな文体がいいですね この巻だけ読んでもOKです
まずまずのおすすめです はい
by hangzhou21 | 2012-05-15 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ キンチョウ哀歌... ■ 朝練 >>