■ トキシラズ

c0067706_21284279.jpg


好きなもの「シンコ・イカナゴの釜揚げ」「トキシラズ」
シンコ これを三杯酢で食べる 焼酎のアテにもいいしご飯もすすみます
で 解禁当初はほんまに小さいのに(ツメ切りでカットされたツメみたい)
4月の終わりにはすっかり大きくなってる(柿の種を長細く伸ばしたような感じ)
成長は早いね
こうなるとシンコのシーズンももうおしまい
すると 売場に出てくるのが
「トキシラズ」季節はずれのこの時期に沿岸にやってくるサケなんですね
秋サケと違って脂がのりのりで 塩焼きにええ感じ
こちらは お茶漬けの友といいよりは 立派なおかず 好きです!
阪神の地下に三陸産のトキシラズのはしりが出てたのでさっそくいただきました!

明日からGW
仕事の手放れが悪いボクにしたら 珍しく
何の憂いもなく 後ろ髪引かれることなく 見なかった聞かなかったことにもせず
きっぱりと連続休暇に突入できる(ほんまこんなことも珍しい!)
惜しむらくは 突き腕
いや ほんま残念無念(こりゃ競馬するしかないかなぁ...)

土曜に母親を乗せ 久しぶりに丹後へ行くくらいしか具体的な予定もなし
競馬読書映画...三昧かなぁ 居眠りでもいいけど
そうか 庭仕事は必須
ほんまに気持ちがいい季節だから
一人で近くのお山をトレッキングするのもいいよね
五月は松竹座で「團菊祭」もやってたな

そんなこんなで
ふと歌舞伎の予定を調べてみると...
しまった!
南座恒例の吉弥さんの「歌舞伎鑑賞教室」今年は逃してしまった!
5月の新橋は花形 「油地獄」愛之助でやります お吉は福助
6月7月の新橋 澤瀉屋さんの襲名披露 こちらはチケットを取るのは難しいでしょうね
5月平成中村座はラスト
松竹座の5月は團菊祭
6月は御園座と博多座
関西では我當さんの鑑賞教室も6月
南座では愛之助も出る坂東玉三郎特別講演
国立劇場も歌舞伎鑑賞教室 6月は橋之介で俊寛 7月は愛之助で毛抜
変則日程だけど 渋谷のコクーンで天日坊(6/15~7/7) これは行きたいけど...
[PR]
by hangzhou21 | 2012-04-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 岬めぐり と 酢味噌 ■ face book >>