■ あれから一年

c0067706_6411058.jpg


一年前の今日
いつもと同じような時間が流れていた昼下がり
梅田にあるボクの職場 じわ~っとでも大きく揺れた
あの揺れが 世界を変えてしまう大惨事の前奏曲だったとは...
この日を境に大きく変わったこともあれば
遅々として進まないものもある

阪神大震災 当事者としてのボクは もう忘れてしまいたい出来事であり
東日本大震災 当事者ではなく傍観者であるボク 忘れてはいけないと思う

日本という国 日本の政治家
どうも あきれてしまうほどの鈍感さであり 当事者意識の欠乏がある
もっと不思議なのは
東北 特に福島を選挙区に持つ国会議員 彼らの姿が全く見えないこと
ちっとも地域の代表者じゃない
あまりにも 顔が見えず 発信が無い
ほんま どうなっているんだか...

ボクは何も出来ないんだけど
せめて
被害に遭われた全ての方に 哀悼を表します

     ■ ■ ■   ■ ■ ■   ■ ■ ■

久しぶりにハイキング倶楽部の例会
むすびをこさえる気力ない 途中でカップ麺買えばいいか
準備を手早くする
今朝は遅い集合時間にしといて良かった でも 何人来るのかな?
結局 岡本駅改札に来たのは一人だけ
う~む 今日は彼女とデートやね

保久良神社から金鳥山~打越山~十文字山を経て住吉駅まで
昼食休憩も含めておよそ4時間
適度なアップダウンで 無茶のない気持ちのいいハイキング
昼から一気に気温が下がったけど 幸い 雨にも合わず
ツバキがたくさん咲いてて それは狙い通り
思っていたツバキの穂先も採集できたしね(これは差し芽します)
過日のバーゲンで買ったBabolatブランドのコンプレッションタイツ なかなかいい!
しまった!
こんなんやったら もう一枚 それに上のシャツも買えば良かった!
ふとももとふくらはぎの筋肉をうらからきっちり締め付けてサポートしてくれる
ほんま ええ感じ! バイクの時も良さそう!
(今季はずいぶんウェアも買ってしまった...)
道中は 他の若いののウワサ話しをあれこれ
こうしてゆっくり話しするのもいいね(しんどくないコースだからお話しも出来るしね)
お昼は彼女がこさえてくれたワイルドなむすびをいただきました!
これで ウォームアップも終了
次からは しっかりと歩こう
[PR]
by hangzhou21 | 2012-03-11 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by スールー at 2012-03-13 08:52 x
「忘れたい思い」と「忘れない決意」。複雑ですね。震災当日に泊まったホテルに昨日宿泊しました。同じ人ではないと思いますが、あの時はお世話になりました、と声をかけました。

4月のピクニックは参加しますので、よろしく。
Commented by hangzhou21 at 2012-03-13 20:54
■ スールー さん へ

あれから一年ですね
本当に時の流れは速いものです
変ってしまったものと 何にも変っていないもの
複雑な心境ですが
被災地の皆さんの「怒り」がどんな形にせよ 噴出しないか心配です
あまりにも 日本という国の「情けなさ」に ボクも「怒り」です

ピクニックじゃなくて ハイキングですょ
でも ピクセンの飯ごう炊さんは ピクニックか...
ご参加 楽しみにしています!

「運動不足」じゃなくて「運動過多」で
このところ すっかり筋肉に詳しくなってます

そうそう
今日は うちの若いのがご馳走になりありがとうございました!


<< ■ 運動過多 ■ “青春”する! >>