■ 大舟山

c0067706_20295068.jpg


空気は冷たく澄んでいるのに
陽射しは なんだか急に柔らかくなったような気がする
三田では 野外に出ている人がいままでになく多かった
そんな姿を目の端っこに入れながら
そうか~ 早春はもうすぐ隣りのとなりくらいまで来ているんだなぁ
ちびっと 嬉しくなる

森の音さんとなっちゃんと三人
大舟山を歩いた
麓に三つの青い水をたたえた沼があるんだけど 
一番上 半分くらい凍ってる
小石を投げ入れると 不思議な「つん」と乾いた音を響かせながら氷の上を滑っていく
また
風花なのか それとも梢から雪や霜が舞い落ちてくるのか
空気の中に 粒子がキラキラと舞う
その様子 まるで北国にいるような...

この大舟山
もう何回も歩いているんだけど 静かでいい
それに 適度な歩きがいがあって 適度に楽しい
今回も残雪を踏みつめつつ歩く
休憩をはさんで 汗をぬぐうと そう広くない山頂へ
ストーブに火を付け なっちゃんがこさえてくれたおむすびをいただく
(ごちそうさまでした! ありがとう!)
陽が射して暖かい

ロードを踏むのとはまた全然違うね
でも
身体を動かし 汗を出すのはいい
花山乃湯に寄って すっきりする
なっちゃんが話してくれてるいろんな話題でQちゃんの車内も盛り上がりました!


森の音さんから聞いて
新聞でも確認したんだけど
ボクがよく寄る新古書店さん(古本市場) 昨夜 強盗が入った!
う~ 西宮や門戸って 安全で平和な街だと思っていたけど
ひったくりもあるし そうでもないんやなぁ
このところの世相を反映してか 安直で荒っぽい事件が結構増えてる
いろんな意味で こんなニッポン 大丈夫なんかいな?


※今日の写真
大舟山の麓の沼(撮影なっちゃん)
[PR]
by hangzhou21 | 2012-02-12 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 踏んでみようか しまなみ海道 ■ 神明市 >>