■ モチベーションの源泉

仕事をするうえでのモチベーション
その源泉 つまるところ“自己成長の実現”なのかな
このままこの職場でこの仕事をしていても「成長できない」と感じてしまうと
やる気を失くしてしまい モチベーションは下がる一方
でも
不思議なことに どんな風に自分が成長したいのかを描けていない(というか考えていない)
「夢やぶれる」というけれど その破れてしまった“夢”
それは具体的にはどんなカタチをしていたのだろう?
「なりたい自分ってどんなの?」と聞いても
「わかりません」とか「考えたことがありません」とか 自信なさげなことばが返って来るだけ
そこで また考える
結局「どんな夢かわからないけれど ここではもうやっていけない」と感じる
一旦そう思い込んだ人に その思いを改めさせるのは難しい
環境を大きく変えて 今の仕事にもう一度“夢”を見てもらう
それもなぁ かなり非現実的
つまり
モチベーション云々ではなく イヤなものはイヤやねんなぁ...
(まるで 恋愛と同じようなものか)

ボクが出来ることなんて何もない
頷きながらお話しに耳を傾けることくらい
そして 同じことを感じてしまう若いのをこれ以上出さないようにはどうすればいいのか
そんなことに考えを巡らすくらいしかない
いろんな話しを聴きながら
己の無力感に打ちひしがれるしかない
今まで 何人の若いのをこうして見送ってきたのか...


朝 週末の続きでなま暖かかったけど
夕方から一気に冷え込む
そういえば 年が明けてからは冷え込むと云っていたような
これからしばらくは 寒くても仕方ないか
懐をあったかくするのは難しいけど
せめて 心の中だけでもあったかくなるようにしよう
[PR]
by hangzhou21 | 2012-01-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by 釣り師 at 2012-01-26 01:08 x
仕事へのモチベーションは、その仕事におもしろみを
見つけることが一番だと思いますけどね。つまらなさそうに
見える業務にでも、何か楽しみを見いだしていくことが
大切でしょう。前向きに取り組まないと見えてこないので
嫌々やってたり、いいかげんにやってると見えません。
それでもおもしろみが見つからない場合、その仕事から
離れられないなら去ったほうがいいです。
モチベーションなんちゅうのは、人から教えてもらうもんじゃ
ない。また成長したかどうかは自分では気付かないと思う。
成長を目的にしてはあきませんぜ、ゴルフや釣りじゃあるまいし(笑)。
Commented by hangzhou21 at 2012-01-27 06:55
■ 釣師 さん へ

「成長」なんてなかなか出来ない
その「成長出来ない原因」を自分の中に探すのではなく
周囲のせいにしてしまう(そのほうがラクだからね)

優秀な若いのには
どんどん働ける環境を整備してあげて
そうじゃない若いのにはモチベーション(ひょっとして“モラル”?)を与えてあげる
これが理想なんだろうけど
ボクには力がなさすぎて ちとムリみたい...


<< ■ 打つ ■ お坊吉三 >>