■ 読むぞ~!(積むぞ~?)

c0067706_744495.jpg


年末年始のお休み
積読の山が手ぐすねをひいて待っていたけど
結局
運動ばかりしてほとんど読めなかった(アカンやん!)

いまページを開いているのが
「ウイニングボール(上下)」吉村達也 ハルキ文庫 ISBN:9784758435215
こないだ読み終わった「力士ふたたび」須藤靖貴 ハルキ文庫 ISBN:9784758436120
これを買うときに ふと目に入って一緒に買ってしまった(もうひとつ一緒に買ったのもあるけど)
全く知らない書き手さんだけど タイトルと装丁から 野球のお話しに違いないと思った
今月はスポーツシリーズの予定だからぴったり!
それが 何故かページが進まない おまけに 職場のデスクに二晩続けて忘れてしまって 余計に進まん!
(まだ20ページくらいしか読めてない)
こういう巡り会わせってあるねんなぁ...

そうこうしているうちに
いろいろお話しは紹介され続けているし 書店さんにも行ってるしなぁ...
ボクの心をピクピクと刺激してくれる本と出合ってる(まだ買ってないけど)
翻訳物のミステリー
「謝罪代行社」ゾラン・ドヴェンカー ハヤカワ・ポケミス ISBN:9784150018504
「部屋」エマ・ドナヒュー 講談社 ISBN:9784062170093
「フェア・ゲーム」ヴァレリー・プレイム・ウィルソン ブックマン社 ISBN:9784893087614
ちびっと毛色が変わって軽そうな入門書
「「社会を変える」を仕事にする」駒崎弘樹 ちくま文庫 ISBN:9784480428882
「20代からのファイナンス入門」永野良佑 ちくま新書 ISBN:9784480066374
そして 翻訳もののノンフィクション(かなり高い!)
「ステーキ!」マーク・シャツカー 中央公論新社 ISBN:9784120043123
「サッカーと独裁者」スティーヴ・ブルームフィールド 白水社 ISBN:9784560081877
それとサッカーの本
「サッカーコーチングレポート」小野剛 カンゼン ISBN:9784862551115
「越境フットボーラー」佐藤俊 角川書店 ISBN:9784041100745
他には
「江戸歌舞伎役者の〈食乱〉日記」赤坂治績 新潮新書 ISBN:9784106104473
どれもあんまり新古書店さんには並びそうにないな
このうちの何冊かは買ってしまって
すぐ読むというよりも 積読の山の一部になってしまうんやろうなぁ...

ところで
年末の日経に載っていた「今年の三冊」 北上次郎が選んでいるのが
「角のないケシゴムは嘘を消せない」白河三兎 講談社 ISBN:9784061827646
「ジェノサイド」高野和明 角川書店 ISBN:9784048741835
「はぐれ猿は熱帯雨林の夢を見るか」篠田節子 文芸春秋 ISBN:9784163806105
そうか~「はぐれ猿~」は彼に選ばれるようなお話しだったのか(確かにインパクトは強かった!)
あとの二冊は読んでないから 読みたいな
また
年が明けてから日経の読書欄で紹介されていたのが
「北の無人駅から」渡辺一史 北海道新聞社 ISBN:9784894536210
この本 わざわざ取り寄せたのに まだ触ってもいない 早く読まなくっちゃ!
[PR]
by hangzhou21 | 2012-01-12 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ いろいろと寄り道しながら ■ 成長 >>