■ 初夢

いつみた夢を“初夢”というのか いろいろ諸説もあるあだろうけれど
1/4の晩から1/5の朝にみた夢 これはもう“初夢”とは呼べないか
でも
なぜか妙にしっかりと内容を覚えている

「男はつらいよ」は 山田洋二監督渥美清主演の長寿シリーズ映画作品
渥美清さんの急逝で48作目で突然幕が降りてしまった
その「男はつらいよ」の新作のシナリオを書こうという荒唐無稽な夢
どんなお話しにしようか
そして 誰に出てもらおうかと アタマを悩ます
もちろん ちゃんと映画になるわけではなく ボクの趣味で書く

せめてもう少しは続いて
寅さん自身が映画の中で幕を引いて欲しかった
渥美清さんの訃報を耳にして多くの人がそう思っただろう
もちろん ボクも凄く残念だった
あれから15年近くの時を経たいま「男はつらいよ」をどう描くべきなのか
渥美清さんはもういないけど 背中ぐらいは出てもらえるか...

メインのストーリーを引っ張って行くのは もちろん満男
確か 靴の販売会社に就職したんだったな
泉ちゃんをそのまま恋人にしておくべきか それとも奥さんにすべきか
いや まったく別の人を持って来てもいいか...
(いやいや 恋多き寅さんと違って 満男は一途なのがいい!)
ずいぶん いろんな方が鬼籍に入ってしまっている
どんな人に出てもらうのがいいかな
さくらと博 この二人は「くるま屋(とらや?)」に引越してもらって
今までの家に満男夫婦に住んでもらえばいいか
おいちゃんの代わりには三平ちゃんがいるし大丈夫
佐藤蛾二郎はまだ健在だったっけ? 笹野高史にも出てもらいたいね
誰もが安心して楽しめて そして納得できて笑える
天国の寅さんから「安心したょ」と云って貰えるような そんなお話しを書かないと...


妙にリアリティがあって憶えてるでしょ
問題は
ボクにはこの夢を実現できるような才能がないということ
今度 東京へお邪魔するとき 柴又帝釈天へ寄ってみようかな



今日から仕事
ものごっつい冷え込んでいた(雪や雨が降っていないだけ まだましだけど)
外に出るのがイヤになる
この冬 思いのほか寒い
長く休みすぎて モードが変わらない 試運転以前の状態
あさってから また三連休... 大丈夫かいな?

1月5日だから 金杯
東西ともに大本命はコケる
が 淀の金杯
密かに期待していたアスカトップレディがよく粘って3着
この複勝を厚く持っていたので 少し笑みがこぼれる
(しかし 単勝複勝ではなかなか大きくか勝てないのも事実やねぇ...)
酒井くん去年からかな?
ようやくやけど 乗れるようになってきた気がするはボクだけ?
[PR]
by hangzhou21 | 2012-01-05 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 寒椿 ■ 自主トレ >>