■ 半島はどうなっているんだか...

c0067706_52472.jpg


昼過ぎに外出するので
その前に新聞社のsiteを見ていると
「正午に北朝鮮メディアが重大発表を行う」という短いニュースを速報していた
「何かあったのかな?」とまぁ少しだけ気にしていたけど 正直 すっかり忘れていた
まさか
その“重大発表”が金正日の死亡発表だとは思いもしなかった

「しかし待てよ」とも思った
発表によると 17日に亡くなったそうだけど
彼の国の発表にしては早過ぎないか?
何か隠されている裏の事実があるのではないか? そんな気がする
そもそも この国の発表は鵜呑みにするのは危険だ(と思う)

今日明日にも事態が大きく動くことはないだろうけれど
最悪(最高?)この国(いやもはや国家という態はないしていないと思うけど)の崩壊も視野に入る
しばらく
半島から目を離せない!

そういえば この週末
その半島の南半分の国から大統領が来日していた
いきなりやって来た感が拭えないうえに 言いたいことだけを言って帰っていった
失礼このうえない訪日だったと思う
彼のパフォーマンスの道具として使われた感が強い
泥鰌の野田首相が「解決済みの事案だと」返答したのは頷ける
この大統領 何をしに来たのか 何を引き出せると考えたのか 理解できない
クレームダックに輪をかけたような行動(パフォーマンス)だったのではないか
国家間の契約(条約)が守れないのは困ったものだ...
韓国の最高裁の判決については尊重するけれど
その内容については 韓国国内の問題として解決すべきで
それを外交の場に持ち出すのはお門違いというものだと思うんだけど...
5年一期で再選はないこの国の大統領制度 制度そのものが問題ありだし
例によって政権末期には 大統領の親族が逮捕される
本当に懲りない人たち...
内政に行き詰まって 外交問題に国民の目を逸らす手法
これって どこかの半島の北側にある国と一緒なんですけど...
それどころか
のんびり京都にいる場合ではなかったんじゃないかな?
この国の情報機関の情報収集力にかなり大きな疑問符が付くな
(もちろん 日本もだけどね!)


風邪は少しはマシになったかな
少々のしんどさ(熱?)と鼻水
たっぷり寝よう!
[PR]
by hangzhou21 | 2011-12-19 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by なつ at 2011-12-25 12:16 x
来週からソウルなんですが「こんな時期に行くのタイミング悪いね」と
話してました。日本領事館前の慰安婦記念碑といい・・・。
何事もなく年越しを楽しめるといいですが。
Commented by hangzhou21 at 2011-12-26 05:05
なつ さん へ

年末年始はソウルですか
うらやましいなぁ...
ソウルは当たり前ですがかなり寒いので 寒さ対策だけはお忘れなく!
寒くて寒くて 外を歩くのがイヤになってしまいますから
あったかい映画館で何か楽しい映画をご覧下さい!
それに 痛いほど辛いチゲもお楽しみくださいね
ボクの周囲では 辛くないけど タッカンマリがお好みのようです
鐘路6街と東大門のあいだの裏道に「タッカンマリ通り」がありますよ!

急になんやかやと動きがあるわけでもないので
安心してソウルの年末年始をお楽しみください!
(おみやげ話しを楽しみにしてますょ!)


<< ■ 歳の瀬 慰労会 ■ 上甲東園大回り >>