人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 顔見世

■ 顔見世_c0067706_642473.jpg


知ってたけど
真夜中だから知らないふりをしていた皆既月食
まだ真っ暗な5時半 Spanish Express号を漕ぎ出すと
西のほうにかなり傾いたお月さんがまぶしい
そうか~ 満月だったのか
(Moonlight Danceという名前でも良かったかなぁ... そんな名前の馬もいたよね)

今朝も武庫川トライアル
冷え込みは昨日の朝よりもずいぶんましだし 風も全くない
それよりも 真っ暗なのに びっくりするほどたくさんの人がいる!
(まぁ ボクもそのうちの一人なんだけど...)
暗くてよく見えないけど とにかくスタート
途中 コースアウトしてしまったり 思いっきりブレーキを引っ張ったりしたのに
ラストもがきにもがくと 28分45秒 あっさり 新記録
う~ 条件が揃えば きっと27分台も可能なんだなぁ...
ゴールした末広公園では皆さんが輪になってラジオ体操されてました


京の師走を彩る風物詩 顔見世興行
昼の部へ行ってきました
・寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)
・お江戸みやげ(おえどみやげ)
・隅田川(すみだがわ)
・与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)木更津海岸見染の場  源氏店の場
最上段の四等席から見下ろす まさに天上桟敷
ここまで上がってくるだけで疲れてしまう
それに この顔見世って盛りだくさんでやたらと長いのよね

曽我兄弟のお話し ついつい撃沈してしまう 今回も例に漏れず...
「お江戸みやげ」は4月に新橋演舞場でも観ました
面白いお話しで こちらはちゃんと起きて楽しませてもらいました
このお話しは中村座で演ったらいいお話しではないでしょうか
「隅田川」は 去年だったか素浄瑠璃で聴かせてもらったなぁ
油断していたわけじゃないけど 動きの少ない舞踊だけに ついつい撃沈
ラスト「与話情浮名横櫛」は ものごっつい重い顔ぶれ
仁左衛門 菊五郎 左團次 時蔵 三津五郎...
この外題は CDでさんざん聴いているけど 観るのは初めて
いやはや「そんなわけないやん!」と思ってしまうけど 舞台が締って 実に楽しかった!
来週は夜の部です

帰り道
園田で途中下車して 福寿温泉
さっぱりしたなぁ 筋肉の疲れも癒されました
by hangzhou21 | 2011-12-11 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 入替戦 ■ Spanish Express >>