■ オープン前夜

c0067706_21311210.jpg


この前締切があった大型企画が明日の0:30にオープン
以前だと印刷だから入稿してしまえばそれでおしまいだったけど
webの時代になると どんどん更新できるから便利なんだけど
ある意味“キリがない”のも事実なんですね
だから 締切の日に入稿したものにどんどん修正が入る
手離れが悪くて困ったもんだ
そんな原稿を抱えてのオープン前夜

朝から
野洲で取材 昼からは枚方なので
カメラの方にお願いして スルーで取材 クルマに載せてもらう
そうこうしえいるうちに
昨夜から上手く行っていなかったweb案件の件でクライアントからどんどん電話が入る
そういえば 昨年も上手く行かなかったんやなぁ...
三つほど試してもらって ようやく解決! やったー!
それで一息ついたところに 明日の名古屋取材のキャンセルが決まった
良かった オープン当日だけに 正直行きたくはなかった 助かりました
とんとんといい知らせでホッとしました


書けなくてたまっていたけど
なんだかんだと言いながら 本も読んでます

「楊令伝 6 徂征の章」(北方謙三 集英社文庫 ISBN:9784087467598)
う~む
みんな少しずつ角が取れて“いい人”になっていくような...
でも 扈三娘の壮絶な聞煥章との“勝負”は凄い!
それにしても青蓮寺がこのまま空中分解してしまうのではないかと はらはら...
たぶん 来月からは官軍との闘いの火蓋が切って落とされるのでしょう
着々と準備が進んでいきます
わくわくしてきます

「あした、次の駅で。」(高山文彦 ポプラ文庫 ISBN:9784591122778)
全く違う本を探していて ふと 棚に刺さっていたこの本に目が行く(こんな出会いもいい)
さくっとあらすじ紹介を読むと 「オデオン座」という昔観た映画みたいなお話しなんや...
ふとね そんな郷愁に駆られて買ってしまった
実際読んでみると 悪くはないのだけど ボクが想像していたお話しとはちびっと違ったな
残念というよりも もう少し読者を限定したもので良かったんとちゃうかなと 思う
子供を対称にするなら 百合子とのエピソードはもっと淡いものでも良かったと思うな
そんなこんなで ちょっと中途半端でもったいない
しかし 鉄道とは単に人やものを運んでいるだけではない ぎっしりと詰まっている
それを 止む終えない諸事情もあるのだろうけれど 簡単(?)に廃止してしまうのは
単に鉄路が消えるだけではないんだなぁ...

「柿のへた」(梶よう子 集英社 ISBN:9784087714203)
何かの書評で見かけて 読んでみたいと思っていたところ
タイムリーに新古書店さんで出会った
さほど新鮮さはないのだけど 上手いんでしょうね にやりとしながらずんずん読み進む
そういえば もう何年も前に 後楽園の場外の西側にある“小石川後楽園”を歩いたことがある
(でも 今回の舞台は白山と茗荷谷のあいだにある“東京大学付属植物園”の方なんだろうな きっと)
そんなことを思い出しながら
まぁ 水草さんと千歳の行方も気になるし 続編も期待したいところです

「転迷―隠蔽捜査4」今野敏 新潮社 ISBN:9784103002550)
「3」も「3.5」もずいぶん探して手に入れたのに 今回の「4」はさくっと見つかったし
その後 いろんな棚にささってる
大森署の竜崎に今回はどんな事件が... なんだけど 案外 すぐに底は割れてしまう
「柿のへた」よりもスルスル読めてしまうなぁ(まぁ2時間もあれば読めてしまいます)
次回への布石が多く
竜崎もきっとどこかへ転任してまた腕を振るうんでしょうね きっと

「舟を編む」(三浦しをん 光文社 ISBN:9784334927769)
読みたいなと思っていたところ
このところよく行く西宮北口のブックオフにひっそりとささってた(ラッキー!)
この書き手さんには毎回驚かされ楽しましてもらえる
今回は辞書の編纂という地味で奥深い世界
ボクは普通の人よりも辞書は好きだと思うけど それでも想像を絶する世界があるんだな
辞書を取巻く三人の若者(?)の視線をリレーしながらの語り口は
う~上手い!
「新解さん」の新版が出たことだし 買おうかな!
まずまずのおすすめです はい

「完盗オンサイト」(玖村まゆみ 講談社 ISBN:9784062171328)
「よろずのことに気をつけよ」(川瀬七緒 講談社 ISBN:9784062171434)と同時に乱歩賞を受賞したお話しです
出だしが「?」が点滅しまくりだったんだけど
ボクはグイグイ引かれて楽しく面白く読み終えた
いろいろどうかな~と思う点もあるけど 出てくる人たちが上手く書き分けられていて
奇想天外(でもないか)な設定も光ってます
次のお話はもう少し洗練されているはずなので 楽しみにマークしておくことにします!
[PR]
by hangzhou21 | 2011-11-30 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 11月のランチ ■ 35年 >>