人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ いろいろあった週末

■ いろいろあった週末_c0067706_20394784.jpg


Jは1も2もいよいよ大詰めを迎えてる
その前に
ボクは見落としていたのだけど
サンフレは服部 盛田 高柳 ムジリ トミッチ この5選手の契約満了を発表している
そういえば 一昨年もホーム最終戦を前にして ハンジェの契約満了を発表してたな
(あの時は それを知らなくて スタジアムの異様な盛り上がりに違和感を覚えたんだっけ)
今回もそうなった 併せて ペトロビッチ監督のホーム最終戦
勝つとわかっているなら 羽田から広島へ飛んでも良かったかも
いつか来るとは知りながら コウタもとうとう...
ペトロビッチ監督はガンバとかその他のクラブからもちらほら名前が挙がってるし
サンフレは 森保で決まりみたいだ
契約満了の選手はいずれもそんなに高くない選手たちだけど
倍以上の人数の新人が入団可能な金額になるのかな?
それにしても 早く 今のレギュラー陣を脅かす若い人が出てこないと
サンフレはどんどん老齢化が進んでいく...

J1は レイソル グランパス ガンバが優勝の可能性を残して最終節
降格は レッズ ヴァンフォーレに可能性があるものの なんとかレッズは逃げ切ったか
J2からの昇格争いは FC東京に続いて なんとサガンがほぼ確定
(九州新幹線に乗って応援へ行こうかな!)
残る一つの椅子を コンサドーレとヴォルディスが得失点差で最終節
徳島なら一足で行けるから ボクとしては 四国初のJ1クラブの誕生をヴォルディスに期待したいけど...

とうとう
最終節を迎えてもスタジアムへ行けなかったのが カレッジのフットボール
パンサーズとの全勝対決を 予想外の大差でファイターズが快勝して優勝
(長居はお客さん入っていたのかなぁ?)
関東は久しぶりにフェニックス だから 多分甲子園はこの組合せだね
ギャングは 前半戦のうちにローバーズに破れ シーホークスに分け
その頼りなさに 入替戦も覚悟していたのに なんと カイサーズに勝ってる
ほんと 後半の3ゲーム まるで別のチームになったみたい これで来年は期待できる?
入替戦は ローバーズとレッドギャング
二部からはデビルズと なんと大教大(チーム名は何かな?)!
この入替戦は興味深いです はい
最終戦を終え 長らくギャングを率いてきた水野監督の勇退を公表している
う~ ギャングといえば水野監督で サイドラインにその姿を探していたのに...
寂しくなります まぁ これも時の流れなんでしょうか...

寂しいといえば
阪急ブレーブスの元監督西本幸雄さんが鬼籍に入られている
何を隠そう ボクは“ブレーブス子供の会”の会員だった
今は無き西宮球場へも何度も行った
バッファローズの監督を辞められてから 一度阪急の車内でお見かけしたことがあったなぁ
多くの選手や指導者を育てたその手腕 もっともっと発揮して欲しかった
しかし
これも時の流れなのでしょう...


ところで
大阪では 府知事と市長のダブル選
ボクにとっては残念な結果となった
大阪市民の皆さんは 本当に考えて投票したのだろうか?
結果を受けて考えられるのは二つ
まずは 既成政党の存在意義
この流れが続けば 今まである政党は意味を失い瓦解しかねない
もう一つ
これは良く考えないといけないと思うけど
“リーダーシップがある”というのと“意見の異なる者を排除する”のは違うということだ
府知事時代の橋下流の物事の進め方 それはファッショであり独裁でもあるとボクは見てきた
すなわち かなり危険だ
大阪がどんな姿に変わっていくのか心配だ
いや
ボクは兵庫県民なのだから
ここは“お手並み拝見”というところなんです
by hangzhou21 | 2011-11-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(4)
Commented by スールー at 2011-12-03 22:18 x
教育条例などかなり危険だと思うのですが、それに対して面と
向かって「反対意見」を述べてない(もしくは、言えない)既成政党
もいかがかなものか、と思う。

また異常なまでのマスコミの「人格攻撃・出自攻撃」も同じくらい
「危険」(そんなことを許してしまう空気)だし、選挙後の「勝因は
演説の上手さ」で総括してしまうのも、完全に「誘導」。(N○○までも)

対立候補に至っては「最初から勝ち目がなかった」「幻影と戦った」
などの「わけのわからない言い訳」。やる気がなかった(もしくは深
手を負いたくなかった駆け引き?)と思えて仕方がない。
Commented by hangzhou21 at 2011-12-05 06:24
■ スールー さん へ

二日間のイベントお疲れさまでした
今回の知事市長ダブル選の経過と結果はほんと不可解でした
でも大阪府民や市民の“民意”だしね...
ただ やりたいことのスケールがどんどん大きくなっているだけに
今の手法はどこかで通じなくなるんじゃないかと思ってます
今じゃなくて
5年後10年後に評価することが必要かもしれませんね

まぁ
ひとつ確かなのは 大阪の閉塞感を誰もが感じているということでしょう
その打開策をどう選ぶのか(選んでしまうのか)
過去の歴史が証明しているような気もします
(だから“危ない”と思うねんけどなぁ...)
だとすれば 5年後や10年後に評価しゅるのでは 遅いかもしれないね)

結局
今までの政治家や既成政党に対して
「もっとしっかりせい!」と言いたい!
Commented by なつ at 2011-12-05 17:53 x
サガントスの昇格にはびっくりしました!
これを機会に鳥栖が栄えればいいね~と話してます。
この間熊本の新幹線基地祭りに行くため九州新幹線に乗りました。
博多から鳥栖まであっという間で感動しました。
Commented by hangzhou21 at 2011-12-06 21:41
■ なつ さん へ

サガン鳥栖 J1昇格おめでとう!
このクラブ いろいろと紆余曲折があって
ほんま ここまでよく頑張ってきたと思います
鳥栖の(佐賀の)みなさん ほんまに良かったね!
来年は鳥栖まで(サンフレの応援に)行きます!!

アビスパは残念なことに
1年でJ2へ逆戻りなのは残念です
来年に期待しましょう
(あ~ これでまた福岡へ行く理由がなくなってしまった...)

九州は
来年は ギラヴァンツ北九州も期待できそうですね
こちらも昇格してくれないかなぁ...


<< ■ 少し速く走れる ■ 長命寺 >>