■ 雨上がりにパンク

c0067706_8323357.jpg


ふと目が覚めると 雨音が聞こえない っちゅうことは 雨は上がってる!
「時間は5時半か よっしゃ!用意しよう!」と起き上がって
新聞を取りに出ると 濡れた地面にポツポツと降ってきた
がっくりしつつ もう一度時計を見ると なんと6時半
時計を一時間も見間違えるなんて! やっぱりよく寝たんや!
それでも
新聞を読みつつ朝食を済ませると どうやら雨は上がったみたい
準備をして 自転車を漕ぎ出す

今朝は もう坂は勘弁してくださいって気分
とりあえず サイクリングロードがある武庫川の河川敷へ
楽に自転車を楽しんでもいいでしょ?
ここを走るのは何年ぶりかなぁ 少なくとも20年はたってるかな
上之町から河川敷に降り まず 河口へ向かう
基本はなだらかな下り 最も重いギアでも 気持ち良く脚が回る
あっと云う間に 終点
思ったほど路面が良くないし 何かと慣れないので まだまだ緊張してる
帰りは 報徳学園の少し先 仁川との合流点手前まで
さくっと流す 気持ち良かった!
週のうちに摂ってしまったカロリーの数パーセントは消費出来たみたい
いい汗を流しました
何キロくらいあったのかな? メーター付けたい!

家に戻ってみると
「ありゃ! そうなんや!」
泥よけが付いてないから 盛大に背中まで泥を跳ねてる
雨中や雨上がりは要注意やねんな
おまけに スタンドに立ててみると なんと前輪の空気が抜けてスカスカ
そうか~ これがパンクか!
空気入れを買えということか
それに
パンク修理のお稽古をしなさいということやねんな

必要なものを一式買って夕方に戻る
思ったほど難しくなかったものの
パッチを貼ってから頑張って空気を入れすぎて 「パン」とチューブを破裂させてしまう!
アカンやん!
(まぁ 何事も経験やねんな!)
[PR]
by hangzhou21 | 2011-10-15 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ タイム伸びず ■ 閉塞感 >>