■ あや

c0067706_22252280.jpg


名古屋からの新幹線
こののぞみ 新大阪発ではなく広島か博多から来たんだな
ボクの席は二人掛けの通路側
窓側の席には女性が座っていて 手には中央書店のカバーが掛かった本(マンガだったけど)
おゝ懐かしい!
その昔 中央書店さんのすぐそばに住んでたんだった(の割にはそこではほとんど本を買ってないけど)
(調べてみたら 今はもう鷹野橋とサンモールにしか店舗がないんや!)
で 座席前のポケットには弁当ガラ
なんと“むさし”のお弁当じゃない!
ふ~む 長いこと食べてない! 急に空腹を覚えた...

名古屋東京へ向かう前に買ってしまったのが
「新小岩パラダイス」(又井健太 角川春樹事務所 ISBN:9784758411813)
この本とは 全く関係ないけど
新小岩といえば 最近 この駅で鉄道事故が多いのよね
行ったことはないけど いっぺんくらいは行ってもいいかな?
漢字を見た印象で“野田岩”はこのあたりにあるのだと思い込んでいたのだけど 全然違った!
じゃぁ 新小岩へ行く用事もなさそうか...
(結局 東京往復ではこの本を開くことも無いまま...)

お昼は“野田岩”でうなぎを食べようとも思ったけど
ちゃんと調べてみると
“野田岩”は地下鉄ではあんまり便利じゃない!
どちらにしろ時間も無く 珍しくコンビニのおむすびを二個食べました
(“むさし”のむすびとは エライ違いや!)

先日のこと
阪急で北海道展をやっていてのぞいてみると
農業法人が出店していて「あや」というお米を売っていた
かつては「きらら397」というお米があったなぁ...
「ゆめぴりか」「おぼろづき」「ななつぼし」「ふっくりんこ」なんかをこれまでに試したんだっけ
「あや」は低アミロース米で すごく柔らかい
硬めの炊き上がりが好きなボクはかなり苦手
でも そ~さんが「凄く美味しい!」「冷めてからが旨い!(お弁当に入れて持って行ってる)」というので
水加減を工夫してみると ボクも食べられるようになりました

通販で10kg頼みました(最近は何でもネットで注文できて いいのか悪いのか...)
そういえば
この秋は丹後からお米届かないな...
[PR]
by hangzhou21 | 2011-10-13 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 閉塞感 ■ 本郷亭 >>