■ ついに...

c0067706_826094.jpg


このところ
週末はいつも遊びに出ていたので 久しぶりに家でのんびり過ごす
本当は植替えしたり肥料をやったりせんとアカンねんけど
それは 勘弁してもらおう(夕方に水遣りだけしました)

朝のうちに
森の音さんから電話
少し前に ロードバイクを長期間貸してもらう話しがあって
それを受取りに 昼前にお邪魔する
パスカルと遊びながらセッテイングしてもらい 試乗
なかなかええなぁ ママチャリとは全然違う!
馴らしも兼ねて 二人でちょこっと走る
このまま六甲まで上がるのは無理だけど ピクセンの少し先まで
風を切るのが気持ちいい!
それでも 上りは息が上がる 二度ほど小休止を挟んで戻る
青息吐息 普段は使わない筋肉がピクピクしてる
いやはや 爽快だけど 予想外に疲れるわ~ もう若くないねんなぁ
よっしゃ!
明朝は 三度目の柏堂アタックをするしかない!

それに
ヘルメットと手袋 そして空気入れと鍵を揃えんとあかんね
う~
これ以上 趣味を増やしてどないすんねん...
そう思いながら
シャワーを浴びて ビール そして昼寝
久しぶりの昼寝は 言葉にならないほど気持ち良くて シアワセ!



うどん巡礼
相変わらずちょこちょこ行ってます
しかしなぁ 便利な場所は行き尽くした感が...

22番札所の「麺屋 爽月」で“とりたま天ぶっかけうどんセット”
「岸里」へ用事で行ってたんだけど
南海の「粉浜」っていったいどこにあんねん?って感じ
四つ橋線の「岸里」と南海(と堺筋線)の「天下茶屋」がすぐ近くとは 迂闊にも知らんかった!
「天下茶屋」から各停で二つ先
えらい庶民的な街でした
ここは「釜たけ」で修業されたのでしょうね きっと

32番札所の「讃岐屋 雅次郎」で“からあげぶっかけ冷”
ここは一応八尾やねんけど 駅から近くないし 用事もなさそうな場所
朝から久宝寺へクルマで取材に出たので ライターカメラさんにお願いして 強引に寄る
それがね なかなか美味しい!
かなり強烈な腰があるのに豪麺ではなく ダシもまずまず 唐揚げはかなりいける!
どんぴしゃのランチ時だったせいもあってか よ~く流行ってました
行く価値ありです(ただしクルマでね!)


数えてみました
「たけうち」でポスターを見かけて知ったのが9月のアタマ
その時点ですでに食べたことあったのが7店
「雅次郎」まで行ったところで19店
そうか~ このひと月で12店も回ってたか! 凄いなぁ(我ながら)!
でも 残り31店
かなり遠いところも残ってるし 50店全店制覇は遠いなぁ...
まぁ ぼちぼちガンバリますゎ
(そうか! 阪神間のお店はバイクで行くという手もありやな...)

※ 写真は森の音師匠のgiosです
[PR]
by hangzhou21 | 2011-10-09 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(4)
Commented by 森の音 at 2011-10-10 17:04 x
紙上のサイクリストが
ついにリアルサイクリストになられましたね。
ようこそ悪魔の世界へ。
長期間ではなく永久貸し出しです。
ポジションいろいろ試してみて、
乗り倒してやってください。
でも、ぼちぼちとね。
Commented by スールー at 2011-10-10 21:15 x
うどんネタを少し・・

今日、TOHOシネマズ梅田の近くで見つけました。
最近できたみたいですよ。

釜たけ流 うめだ製麺所
住所 大阪府大阪市北区角田町5-1 OS楽天地ビル 1F


Commented by hangzhou21 at 2011-10-11 06:47
■ 森の音 さん へ

う~む
お尻が痛すぎて大変です! 体重減らさんとあかんね
ついつい いろんな夢を見て あそこへ行こうここへ行こうと夢想してしまいますね
でも 途中に坂がないかどうか 思い出して(あきらめて?)...
三田の大舟山のあたり(つまり小柿)へは行ってみたいね
でもまぁ 手始めは 武庫川のサイクリングロードで馴らします はい
Commented by hangzhou21 at 2011-10-11 06:51
■ スールー さん へ

情報ありがとうござます
「釜たけ」一派は ヒマなお店で丁寧に出してくれるところがおすすめ
ほんとうにキレイなおうどん出てきます
ここのチク天のチクワそのものがあんまり好みではないねんな
だから 梅干が入ったやつがオススメです

しかし
おうどんもお店によっては高級食材並の扱いとお値段(と待ち時間も!)
いっぺん 長居の「一心」でザル食べて下さい!
ほんまに おいしいねんから!(とくにダシが秀逸です)


<< ■ The Kayando A... ■ かいつぶり >>