■ 中村屋

c0067706_5571124.jpg


もういっぺん 三連休 ええ感じやん!
今回は元気一杯だしね

金曜と土曜は歌舞伎
大阪では 松竹座と新歌舞伎座で大歌舞伎公演がダブってる
成田屋と中村屋 なんだかもったいないよね

日曜は久々のハイキング倶楽部の例会
すっきりカラっと晴れ上がって ほんと 何をするのにも気持ちいい!

上本町
普通は地下鉄谷町線で東梅田から谷九までだけど
ボクは 大阪駅前から住吉車庫行きのバス
これだと 上本町六丁目のバス停は近鉄百貨店の目の前
今まで何度か乗ってるんだけど どうも様子が違う
始発の大阪駅前から 「?」と思うほどそこそこ混んでいて
天満橋からどんどん乗ってきて 何人も立っているほど満員
それもお年寄りばっかり(席を譲って立ちました)
どうも 合点が行かないと思っていたら
耳に聞こえる会話から ようやくその理由がわかった!
そうか~ 今日はお彼岸の中日
この路線にはお寺さんがたくさんあるんや! お墓参りに行かはるんや!
上六でも大勢の方が列をこさえて待っておられました
(一心寺とかがあるからね)


九月松竹大歌舞伎(昼の部) 新歌舞伎座
・御摂勧進帳(ごひいきかんじんちょう)
・男女道成寺
・人情噺文七元結
今回も三階B席
事前情報で かなり空いているのではないかと心配してたけど 9分ほどの入り
いつもの松羽目物(まつばめもの)の勧進帳とは違うんですね
こんな弁慶(「鳥居前」の弁慶を大きくしたみたいな感じ)橋之助が巧い!
道成寺では手拭を撒くのはわかっているのに 三階までは届きません
一度でいいから 手拭欲しいなぁ...
なんか落語みたいなお話しやなぁと思っていたら
なんと出典はそのまま落語でした
勘三郎は当たり役なのはもちろん 橋之助 勘太郎もいい感じ
出色なのは扇雀さんです いやはや 一本取られました!
比奈三さんも 台詞のある役でしっかり存在感がありました
夜の部より この昼の部の方が値打ちがありますね
[PR]
by hangzhou21 | 2011-09-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 成田屋 ■ 秋は駆け足で >>