■ ご朱印帳

c0067706_655956.jpg


申し込んでいた「うどん巡礼グッズ」(!)のTシャツが届いた
よっしゃこれを着てお遍路さん ご朱印帳にスタンプを集めよう!
でも
実際にはスタンプを集めることも
全店を食べ歩いて制覇することもあんまり興味ない

そんなことを思いながら
実際に幾つかのお店へ食べに行ってみました(普通の服を着てね)
■42番札所 「やとう」海老江(福島)“ざるうどん”
■34番札所 「麦笑・むぎわら」森ノ宮“ひやがけ”
■37番札所 「瀬戸内製麺710」 住道“ひやかけ”
お昼時ということもあって どこもお客さんでいっぱい!
巡礼らしき方もいたけど 地元にしっかり根付いている感じでした
(まぁ おうどん屋さんやもんね!)
しっかりとした麺で美味しいのはもちろん 麺が美しい!
幾らでも食べられそうだけど
血糖値も際限なく上がってしまいそうなので 腹八分目でガマン!

巡礼リストを見ながら
時間の合間をみつけて あと幾つくらい行けるかなと考えるのも楽しいものです

住道(すみのどう)へ行くのは久しぶり
今まで用事で何度かお邪魔したことはあるけど
いずれも駅からタクシーですぐに移動したので あんまり印象無かった
ここって大東市だったのね(知らなかった!)
少し歩くと 道路標識に「門真 1km」という表示
アタマの中でこのへんの地図が全く入っていないので
住道(=大東市)⇔門真 という感覚が全くなかった
家に帰ったら 地図でしっかり復習しよう!
うどんを食べつつ 地理のお勉強もできますね
[PR]
by hangzhou21 | 2011-09-20 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 台風15号 ■ 讃 >>