■ 蜂蜜

c0067706_6391126.jpg



春に植え替えをした植木鉢のツバキたち
うららかな春を過ごし梅雨の雨に打たれ酷暑に耐え
ようやく落ち着いて来たかな そろそろ置肥をあげよう
穏かに効力を出す緩効性化成肥料を数粒ずつ
ふと見ると 地植えのツバキたちには小さなツボミがあちこちにあって
そうか~ 今年の秋の訪れは遅くないのかなと思ってしまう
去年は早咲きの品種も ずいぶんと遅れたけどね
草むしりもして 気になる徒長枝も落とす
いつの間にか 夏ツバキの花もすっかり終って
今は百日紅ですね(家にはないけど)
ムクゲ(無窮花)やノウゼンカズラ(凌霄花)
それに キョウチクトウ(夾竹桃)
真夏にも花は咲き誇っているもんですね

たっぷりとかいた汗をシャワーと水風呂ですっきりして
大阪へ向かう
気になっていた映画「蜂蜜」が終わってしまいそう
びっくりしたけど 一回のみの上映になっているのにほぼ満席!
静かで興味深いお話しだけど
あまりに静か過ぎて(何しろ音楽が一切入っていない)撃沈しそうになる
静かな山の暮らしとともに 少年期のナイーブな心の揺れが見事に切り取られている
せっかく あんまり好きではない毎朝のミルクを飲み干せたし
憧れのバッジを先生から胸につけてもらった日に...
なんか ユスフの気持ちがわかるなぁ
2010年のベルリン映画祭金熊賞の受賞作です
「ユスフ三部作」の三作目ということなので 他のも観てみたいな

昨日
何故か左足のクスリ指の先っぽにマメが出来て それがつぶれた
痛い
歩くのがいやになるほど痛い!
う~む 明日は愛宕山を歩くのに治ってくれるんかいな?

※写真は今日のお昼にいただいた
上六「ひらやま」の鰻重です 美味しかった!
[PR]
by hangzhou21 | 2011-07-30 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 五回目のおのぼりやす ■ チキンラーメン >>