■ 花育

c0067706_658826.jpg


台風のせいかどうかはわからないけれど
一時的に 夏の高気圧が弱まって
北の高気圧から涼しい風が吹いている
熱帯夜から解放されて 嬉しいな!

早起きをして
花卉市場へ生花のセリを見に行く(もちろん仕事)
ふ~む こんなんだとは思わなかった!
もう信じられないほどスピーディー
700人ほどが座れるというひな壇があり
その前に10箇所のセリ場があり 勇ましい掛け声とともに どんどん進められる
あっと言う間に 進められ
慣れないこちらは 何がどうなっているのかわからない
10個の大きな電光掲示ボードが素早く切り替わっていく

その後
市場関係の方からいろいろ興味深いお話しを聞く
中でも ちびっと驚いたのが「花育」
花を通じて 優しい心と家庭での会話を育むという取組み
地域に有る小学校へ2万本もの花を贈り 家へ持って帰ってもらうそうだ
そうか~
切花には不思議な力があるんだよね
いい話しを聞いたなぁ...
思わず 家に花を買って帰ろうかと思った(してないけど)


昨日は「土用の丑」だったけど
諸般の事情でウナギは食べられなかった
だから 一日遅れだけど 肥後橋の「だい富」でランチ
やっぱりここの鰻 大阪でも屈指の味やなぁ
[PR]
by hangzhou21 | 2011-07-22 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 神保町の恨みを 伊勢と名古... ■ 新しい切り口 >>