■ 明察!

c0067706_636814.jpg


さすが 本屋大賞の受賞作!
久々に 寝る間を惜しんでもページを繰る
積読じゃなくて もっと早く読めば良かった!
「天地明察」(冲方丁 角川書店 ISBN:9784048740135)
ふ~む 読ませるなぁ
ノンフィクションではなくフィクションなんでしょうが
題材が極めて優れていることと お話しとしての語り口調の面白さが相まって
グイグイと引き込まれてしまいます!
春海とえんの行方も気になったしね
「そう来たか~!」と思いながらついつい夜更かししてしまうよね
そこそこのツカはあるのに 一気読み!
思わず「ええお話しあんねんけど...」と誰彼なしに話したくなる!
そして
「当たり前だと受け止めていること」を“待てよ!”と疑う
前提を覆す大切さを思い出させてくれました
人を動かしたり感動させるためには まずココからなんや!
天才が必要なだけではなく その切り口もまた大切なんですね
かなりのオススメです!

次は「グランプリ」の予定でカバーも掛けていたけど
帰り道 書店さんに寄ると
「楊令伝 2 辺烽の章」(北方謙三 集英社文庫 ISBN:9784087467154)が積んである
う~む これは買ってそのまま読み始めるしかあるまい!

「グランプリ」を調べていてレコマンドされているにも関わらず
どこにも売っていないのが
「遥かなる道程」(峯久勝 文芸社 ISBN:9784286101811)
少年がツールドフランスを走るまでのお話しのようなんだけど 面白そう!
まぁ そのうちに 店頭にも並ぶでしょう
ネット上で 紀伊國屋さん旭屋さんジュンク堂さんは店頭在庫の有無がすぐわかる!
凄いね 便利になったもんです
ブックファーストさんは店頭の端末で調べられます
梅田の大型書店さん 目的書がはっきり決まっていたら 棚を探さなくてもええねんもんなぁ...


脚の遅い 台風接近に伴い
今朝のアポイント 全部キャンセルになるに違いない
それどころか
職場までたどりつけるのだろうか?
そんな心配をしていたのに 今朝起きたら 地面は乾いてた
降るところには降って 吹いたとこには吹いたようだけど
幸い ボクには影響ほとんどなし
ありがたいことです

今週は月曜がお休みだったせいで
ほんま 一週間が速い!
な~んにも仕事片付いてないのに!
[PR]
by hangzhou21 | 2011-07-20 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 新しい切り口 ■ 台風接近中! >>