■ 夏の扇ノ山

c0067706_619728.jpg


鳥取と兵庫の県境に位置する扇ノ山
静かでいいコース 気に入ってる!
少々物足りなくて 歩き応えがあるわけでもないけど 年に一度は歩きたくなる
天然のブナ林に包まれ 行く度に違う表情だしね
ほんの少しだけひんやりとしてる
相変らず ぬた場が散在しているから
泥よけにスパッツは必需品だから 脚もとのこしらえは必要だけど
コースはちっとも厳しくなくて 森林浴の延長線で 山頂まで歩ける

このところの大阪
も~れつに暑いけど
まだ セミが鳴いていないだけマシ
扇ノ山では
バスの効いたヒグラシ まさしく大合唱!
時折 カッコウの歌声 まだお稽古中なのかな 下手なウグイスも混じる
もちろん 誰も歩いていなくて “包まれてる”って実感できます
もう5回ほど歩いているから コースもよくわかっていて
リラックス そしてリフレッシュ!
ほんま 誰にも教えたくない こっそりととっておきたいコース!

いつも歩く 河合谷コース
クルマを置く場所 水が湧いていて 整備されている
火照った身体を行水で冷やそうと 洗面器と石鹸持参したけど
今回はそんなに汗も出なかったので パス(ちびっと後悔!)
お山の水はちゃんとペットボトルに詰めたけどね

鳥取側に降り 昨夏のように「門や」で蕎麦かなぁ
でも
一昨年あたりから国道沿いの看板が気になっていた
春来の「てっぺん」に寄ってみようと 兵庫側 来た道を戻る
行って食べてみないとわからないしね まぁ こんなものかな
蕎麦はともかく ダシがもうひとつでした(ちびっと残念)

帰り道
篠山の「みのりや」で予約していたパン
ここのデニッシュ ほんまに美味しい!
今までにボクが食べてたデニッシュって何やったんかな? と思ってしまう
今回は レモンデニッシュの試作品をいただいてしまいました!
ボクのオススメは デニッシュ類は全部と 山食(実り食パン) そして“トマトとツナ”
ちびっと遠いけど 食べる価値あります!
オーナーが随時更新するブログを読んでいると
ついつい 親近感 湧いてくるねんなぁ...
しまった!
今回もがっついて食べてしまったから 写真ナシです
[PR]
by hangzhou21 | 2011-07-09 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 人生の岐路 ■ 狂気をはらむ陽射し >>