■ 狂気をはらむ陽射し

c0067706_17304290.jpg


ここ半月 一気に“真夏モード”
気持ちはもちろん 身体がこの暑さについていけない
急に気温も上がり 湿度も90%以上

ノーエアコンディズは実践中だけど
徐々に この暑さを乗り切るグッズを登場させてます
まず 寝ゴザ
これね なかなかいいです 決して冷んやりとはしないけど 熱はこもりません
次に 扇風機(これは7月に入るまでガマンしてた)
(夜中にタイマー切れたら目が覚めるようになってしまった...)
枕を ゴザ製に変えました 通気がいいよね
(もっとも 枕をちゃんとしてるのは 寝入りばなの一瞬だけ)
あとは 保冷材(畜冷材?)を使った氷枕だけど これはまだ封印してます
汗びっしょりで家に帰っても
シャワーで体温下げるとなんとかなるもんです
もっとも 水のシャワー 温水かと思うほどナマ温かいねんけどね

そんなこんなで
ようやくというか 唐突に
オフィシャルにも梅雨明け宣言出ました!
陽射しがね 狂気をはらんでました


昨日のうちにアポイントがキャンセルになっていたので
思い切って休もうかと思ったけど
せっかく今月限定の新聞会もあるので 朝はいつも通り職場へ
新聞会を終えて ごにょごにょとメイルの処理をしてから お休みに
少し買物(山歩き用のパンツを買ってしまった!)
長居の「一心」でざるうどんにビール

朝のうちに ミニクチナシの穂先は摘んでおいたので
中津まで行って 丁子車の穂先もカット(しっかりハサミを持参! 確信犯やね!)
ちゃんと活着して 芽が出てくれるかな?
それから 湯之華廊
この時期はひんやりとした水風呂がほんま気持ちいいしリフレッシュできます!
[PR]
by hangzhou21 | 2011-07-08 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 夏の扇ノ山 ■ 雨の七夕 >>