■ 買ってしまった本

c0067706_6285587.jpg


日曜に何冊かリストアップして
月曜火曜 ふらふらと書店さんへ寄ってしまい
(読めもしないのに)ついつい 買ってしまったのが...
(なんと 昨日ピックアップした本は一冊しか入ってない!)

※「月光川の魚研究会」 星野青 ぴあ ISBN:9784835617855
⇒なんとも気になるタイトル ほとんどがフンドシという美しい装丁にも惹かれました!
※「沈没船が教える世界史」 ランドール・ササキ メディアファクトリー ISBN:9784840136648
⇒何ヶ月も前の書評に載っていたはずと 記憶をひねり出しました
※「ルシッド・ドリーム」 中島さなえ 講談社 ISBN:9784062168472
⇒知らなかったけど 中島らもさんのお嬢さんなのね
※「メディアと日本人」 橋元良明 岩波新書 ISBN:9784004312987
⇒ちょっと気になってました
※「ラブオールプレー」小瀬木麻美 ポプラ文庫ピュアフル ISBN:9784591122686
⇒爽やかスポーツ学園ものに弱いのよ
※「血のジレンマ」 吉沢譲治 NHK出版 ISBN:9784140814703
⇒こちらも 書評に載ってましたね
※「消えた天才騎手」 島田明宏 競馬王新書 ISBN:9784861917301
⇒アマゾンで上の本を調べてたら レコマンドされついつい...

以下の二冊
買う気満々だったのに
紀伊國屋書店梅田本店さんの棚には刺さってませんでした
新しい本でもないしね 仕方ないか
※「大江戸歌舞伎はこんなもの」 橋本治 ちくま文庫 ISBN:9784480421791
※「悪への招待状」 小林恭二 集英社新書 ISBN:9784087200041

今日
ふらふら検索してて 気になった本もリストアップしておきます!
(まだ買ってないけど)
自然科学の本もふと読みたくなります
※「ダンゴムシに心はあるのか」 森山徹 PHPサイエンス・ワールド新書 ISBN:9784569796550
※「働かないアリに意義がある」 長谷川英祐 メディアファクトリー新書 ISBN:9784840136617
※「猿之助三代」 小谷野敦 幻冬舎新書 ISBN:9784344982161
※「名前とは何か なぜ羽柴筑前守は筑前と関係がないのか」 小谷野敦 青土社 ISBN:9784791765973



なんとか滑り込んで5月中に読み終えたのが
「ドキュメント 屠場」(鎌田慧 岩波新書 ISBN:4004305659)
ふ~む
このお話しって まさにドキュメントなのね
だから ある意味 時代背景などがスパッと抜けていて
98年当時やそれ以前 何がどうだったのか それを全く知らない人にはかなり不親切
悪くないレポートなので 今から読む人向けに“増補版”を出すべきでは?
しかし 肉を取巻く環境って
98年当時も激流の中だったとは思うけど 今も劇的に変わってます はい
(そう意味では“新版”が必要か?)
毎日でもないけど 肉を食べてる
その肉がどういうプロセスを経て ボクの食卓に運ばれてきているのか
普段は全く意識していないことを考えさせてくれるました
“偏見”や“差別”ではなく “文化”として知っておく必要があるのですね
[PR]
by hangzhou21 | 2011-05-31 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 五月のお昼 ■ 日曜の書評 >>