■ しょうが焼き

c0067706_6441697.jpg


“しょうが焼き”はあんまり好きではなく
このメニューを選ぶことはない
定食かなんかのセットに入っていたら食べないことはないけどね

何を血迷ったのか
先日 京都駅の伊勢丹の地下で 目に止まって ふと買ってしまったのが
土佐の台所 しょうが焼きのたれ」(ケンシヨー)
それがね なかなか美味しい!
しょうが焼きそのものは二回作っただけなんだけど
春キャベツ さっと炒めたり ラップをしてレンジでチンして
これを垂らして食べると なかなかいい!
生野菜のドレッシングとしても 美味しい!
まぁ しょうが焼き以外にも使い方もあったワケ
でも 残念ながら 使うとなくなってしまう(仕方ないけどね)

次は
味研「手造り生姜焼きのたれ」(阪神)
鳥寛「手造りしょうが焼のたれ」(大丸)
この二つを買ってみた どんな味か楽しみ!
(買ってから気付いたんだけど 梅田にも伊勢丹 オープンしたんやった!)

   =  =  =     =  =  =     =  =  =

「快晴フライング」(古内一絵 ポプラ社 ISBN:9784591124178)
読み終えました
う~ 要素を詰め込みすぎて 学園モノとしてはやや難解で散漫になったか
前半以降 全く教室のシーンがないのも片手落ちかな(夏休みであったとしても!)
大人の読み物としては面白い着眼点だけど
これを 中学生が読んだ時にどう感じるのか やや不安
でもね
異質なものや異文化を受け入れる訓練(経験?)は 若いときからしておかないとダメやからね
それと
ジコチューだった主人公の龍一くんの成長はすがすがしくもあります!
「風が強く吹いている」(三浦しをん 新潮文庫 ISBN:9784101167589)が良かった方には“おすすめ”
でも「一瞬の風になれ」(佐藤多佳子 講談社文庫 ISBN:9784062764063)の方が好きな方には “まあまあ”かな

   =  =  =     =  =  =     =  =  =

さぁ
4週目の「win5」
そろそろ ドカンっと大きいのが出そうな気がするなぁ...
例によって 長居の「一心」でざるうどんをすすりながら 真剣に検討
0414⇒13⇒091112⇒041215⇒050813
メインが怪しいと 3点にしたので 今週は52点
今週
初めてのライブ観戦 と云ってもラジオ+TVだけど
京都の10R朱雀S 1人気ながらも当たって
「これはひょっとしたら...」なんて思ったのも束の間
東京10R是政特別が惜しくも2着でパ~ はぁ....
○⇒×⇒×⇒×⇒×
1人気⇒5人気⇒2人気⇒6人気⇒2人気
今週は763万円
う~ コルナゴ 何台買えるのやら...
こうなると
開幕週に4つまで当てたの ほんまに惜しかってんなぁ!

メインはヴィクトリアマイル
池江元調教師の予想は 131604の三連複
今週はこれに乗る予定だったので オッズとも相談して かなり厚く買う
後は ブエナビスタがあっさり勝つかもしれないけど
アンシェルブルー カウアイレーン この2頭が気になる
この気になる二頭を絡めた三連単をちょこっと
ありゃ~!
池江先生 凄いです! 安くても1点で仕留めるとは!
おかげさまで 大勝は出来なかったけど
トントンでした

来週は 優駿牝馬(オークス)ですね
ボクのイメージでは
オークスってちびっと変わってるけど美しい名前の馬が活躍するような...
(それは ずいぶん昔のことやったかな?)
まぁ 気合入れてまでは予想しないけど
なんとかwin5当てたいな
[PR]
by hangzhou21 | 2011-05-15 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by 釣り師 at 2011-05-18 01:31 x
WIN5ですが、資金がある程度必要ですね〜。
二万円あれば当てられるような気がしています。
毎週、三つは当たっています。今週は10レースは全当たり。
メイン三つの内、新潟当たり、京都、東京メインが二着でした。
京都のメインを手広く5点買えていればと悔やまれますが
資金がございませんわ。いつか当ててやるぞ〜(笑)。
Commented by hangzhou21 at 2011-05-18 07:07
■ 釣師 さん へ

いやぁ
毎週三つ当ててるとは凄い!
これね 手広く行くとあっちゅう間に点数が膨らむから
勝負レースを見極めるか(それ以外は絞って)が 難しい!
50点くらいあで当てられたらいいよね
まぁ
いまのところ“ドキドキしながら 勝負の行方を見守る”ってことは
残念ながらないけどね

来週は
取るで~!


<< ■ 悪童 ■ 植え替えおわり >>