■ アゲハが舞う

c0067706_6535885.jpg


ビンラディン
パキスタンで発見され 米軍の手によって殺害されたという
いつかは見つかるだろうとは思っていたけど
こんなカタチだとは...

米国では“お祭ムード”一色だと報道されているけど
少し違和感
よくわからないけど 疑問が三つ
・本当にビンラディンなのか
⇒そもそも ビンラディンの存在そのものが“怪しい”可能性もある
・パキスタン国内でパキスタンの主権を脅かす米国の軍事行動は許されるのか
⇒よその国に土足で踏み入っていくのは米国の特長(!)だけどね
⇒どう考えてもこの行為は“殺人罪”でしょ
・ビンラディンを“水葬”したのはあまりにも拙速ではないか
⇒まるで北朝鮮あたりが証拠隠滅のためにしそうな手法じゃないか!

だからこそ
殺害ではなく 生きたまま確保しないと意味がない
深く宗教に根ざす問題だけに
これですっかり解決というわけに行かない
まだまだ尾を引きそうな気がするなぁ...

   -  -  -     -  -  -     -  -  -

焼肉を食べに行くと
生レバーを食べることが多い
塩を入れたごま油を付けて食べると なかなか美味しい

これは当分食べることがなさそうな気がする
富山と福井そして神奈川に出店するチェーン店で
ユッケが原因とされる 食中毒で死者が出ている
う~ん...
どんな素材を使ってどんな環境で調理しているのか
これって 消費者にはわからないから
お店と消費者の信頼関係しかないのが実情
間違いのないお店を選ぶことも必要だけど
お店も“食の安全と安心”についてもう一度考え直さないとね
焼肉業界は風評被害で大変だな

   -  -  -     -  -  -     -  -  -

庭仕事をしていたら
こぶりなアゲハがふらふらと舞っている
その行方 見るともなく追い掛けていると
狭い庭に二本しかない柑橘へ
アゲハが飛び去ってから調べたら
その枝先 1ミリにも満たないような透明な卵をみつけた
ふ~ん よく知っているんだ(あたりまえだけど)

アゲハならかわいいけど
(幼虫はちっともかわいかないけどね)
ツバキの梢にはもうチャドクガのちっこいのが密集してる
(まだちびっこだったから一掃できた!)
アブラムシも新芽にちらほら(こっちは指先でつぶす)
梅にはびっしり(こっちは切るしかない)
オルトランを撒かないとあかんね

このアゲハ
きっと さなぎで冬を越したんだろうな
GWにはもう産卵するのか
自然の力って すっごいな!

剪定をしてすっきりしました
鉢植えの植え替えはまた後日
[PR]
by hangzhou21 | 2011-05-04 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 子供の日はツバキと戯れる ■ 大渋滞 >>