■ 新人の配属

c0067706_7415172.jpg


大阪の職場にも新入社員が配属されて来た
でも 昨年に続いて この春もボクのチームには配属はない
新人さんの面倒を見るのは 面倒臭いし鬱陶しいものだけど
来なければ来ないで ちびっと 淋しいな
それにしても
この春 異動やらで何人か抜けているのに
ボクのいる事業部 大阪への配属は1名だけというのもな...

前夜の歓迎会はさらっと中座してしまったので
今朝の 大阪独自の新人研修
ちょっとのぞいてみる
そうか~! こんな若いのを相手に日夜アタマをひねっているのかと思うと
なんだか 根本的に考え直さないとアカンのかなと思う
一方
他の会社で出会う新入社員と どうしても比較してしまう
選んで こんな若いのたちを採用しているんだから
まぁ こんなものなのかな

職場の中の雰囲気
いい意味で変わって 明るいざわめき
そのさざなみが ボクのデスクにたどりつくまで あとどれくらいかかるのかな?

   -  -  -     -  -  -     -  -  -

先日
岡崎で遭遇した「浜納豆」
またいつか出会えると思っていたけど
ひょんなことに すぐに出会った

阪神百貨店の地下にある味噌コーナー
(ここ 結構 各地の地味噌を扱っていて ときどき使ってます)
その隅っこに鎮座しているやんか
「これに違いない!」と手に取ると
そのカップには浜納豆とシールがちゃんと貼られていた
そうか~ えらいもんやな ちゃんとある
で その横には
なんと「こぼれ梅」も置いてある
売場のおばちゃんに「年中売ってるの?」ってきいたら
「いっつもあんで~ エスカレーターの下ね 覚えといてや よろしく」と 朗らかなお返事
調子に乗って「ごまだしはないの?」ってきいたら
「それなに?」っと つれないお返事
まぁ 仕方ない 浜納豆とこぼれ梅があっただけでも嬉しいやん!
[PR]
by hangzhou21 | 2011-04-14 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ツバメノート ■ 新書 >>