人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 豊前から別府へ

 ■ 豊前から別府へ_c0067706_5301756.jpg


福岡県がこんなに広いとは知らなかった
今日は 豊前 翌日は八女
地図で確認すると 豊前は瀬戸内海に面している
八女に海はないけれど 有明海のすぐ近く
福岡市は玄界灘(日本海)に面しているしね

雨の中
小倉で新幹線から日豊線に乗り換え
降りた 宇島(うのしま)
ちびっと寂しい駅です
駅前には写真館があって
全然雰囲気は違うんだけど ふと「八月のクリスマス」を思い出してしまう
すっかりクルマ社会になって
遠隔地からのゲートウェイ
ある意味JRの駅なんだけど すっかりその地位は下がってる
この駅を使うのは まだ運転できない高校生や もう運転できないお年寄なんだね

取材(撮影)
もっと時間がかかるかと覚悟していたけど 暗くなる前に終了
広島から呼んでいたカメラの方に駅まで送ってもらう
迂闊にも ちゃんと調べていなかったんだけど
ここ(宇島)から 今夜の宿の別府まではJRで1時間ほどの距離がある!

広島に居た頃
湯布院には何度も遊びに行ったけど
別府は通過するばかりで お邪魔するのは初めて
大きな街なんだな
それに 別府は街中に温泉が湧いているんや!
ボクが泊まるビジネスホテルだって 温泉の大浴場が付いてるし
駅前には“手湯”があるし
“駅前高等温泉”なる施設もあるよ ふ~む...

霧雨が漂い
なにやら気温が高いのが気になるなぁ
by hangzhou21 | 2011-04-08 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ お見舞い ■ すれ違う新入社員 >>