■ 喫茶店

c0067706_21244815.jpg


若いのと外出していた帰り道
「何かスィーツを食べていきましょう!」と
ふ~む
甘いものをはほとんど食べへんしなぁ
かつては いろんなところに行きつけの喫茶店はあったけれど
最近はとんと行かない
それどころか
喫茶店 今や“絶滅危惧種”に指定されるほど減ってるもんなぁ...
寄る気が無いから目に入らないだけなのかもしれないけど
たまに入るお店も コーヒーや紅茶の専門店
いわゆるカフェ スィーツやケーキの味で入ることはないしね
静かに本が読めるかどうかや 最近ではタバコの可否も大きなポイント
梅田では 泉の広場近くの「茜屋」(コーヒー屋さん)
堂島の「ムジカ」(こっちは紅茶の専門店)
江坂の「HIRO」も気に入っていたけど 禁煙になってしまった...
(ここはチェーン店で このところいろんなところにあるよね)
結局
この若いのには 堂島でハラドーナツを買い与え 食べながら帰る
(ボクは食べてないけどね)

もう10年以上前になるかな
今のハービスエントかヒルトンプラザウエストのあたりの地下に
確か「SHIRAKABA」という名前の冴えないコーヒーショップ
ここへよ~く行ったなぁ
コーヒーが一杯250円
壁際の長椅子に腰掛けて いつも競馬ブックを読んで検討していた気がします
(ちっとも当たらなかったけど)
再開発で閉店してしまってから ここのマスター 偶然飲み屋で隣り合わせになり
それまで 口を交わしたこともなかったのに
しっかり覚えられていたのには ちびっとびっくりした

ブックファースト(梅田店)の店頭
“店員のおすすめ”が10タイトルほど並んでいた
既読のものはあんまりなくて 知らない本が多い
そのポップを読んで気になったタイトルをメモする
「民宿雪国」 樋口毅宏 祥伝社 ISBN:9784396633523(この本はボクも気になっていた!)
「WORLD WAR Z」 マックス・ブルックス 文藝春秋 ISBN:9784163291406
「醜聞の作法」 佐藤亜紀 講談社 ISBN:9784062166829
「ロールシャッハの鮫」 スティーヴン・ホール 角川書店 ISBN:9784047916388
「空想オルガン」 初野晴 角川書店 ISBN:9784048740975
(こちらは調べてみるとシリーズ三作目 またしても吹奏楽ものみたい!
「退出ゲーム」角川文庫ISBN:978-4043943715 「初恋ソムリエ」角川書店ISBN:9784048739986)
新聞の書評を読んだり こういうミニフェアで推薦されている本をチェックするのは好き
自分だけのアンテナではなかなかひっかかって来ないもんね

もう終わってしまったけど
web本の雑誌」に“読書相談室”というコーナーがあって
それもよ~く参考にさせてもらってました(いま調べるとバックナンバーも閲覧できない...)

こんなことを思い出していたら
紀伊國屋さんの本町店へ行きたくなってきたぞ!
[PR]
by hangzhou21 | 2011-04-06 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ すれ違う新入社員 ■ 春日和 >>