■ 啓蟄

c0067706_6552232.jpg


目が覚めると
まず枕元にある電気のスイッチをひねっていたけれど
ここ数日
ぼんやりと明るくなっている
そうか!
もう弥生三月 二週間もすればお彼岸を迎えるし
昨日は“啓蟄”やもんな
その割には いつまでも底冷えするけどね

神明さんで買った「中手新千本」
しっかりした粒で 思った以上に美味しかった
でもそろそろなくなるので
ゆめタウンで見かけた「夢の華」という 今まで見たことがない銘柄を買ってみる
低アミロース米で 粘りがあって冷めても美味しいそうだ
少しだけ高かったけど
これを見逃すと次に何時会えるかわからないしね
どんな味か楽しみ!

果物売場で目に付いたのは「麗紅・れいこう」という新しいみかん
一応今でも“あまくさ伝導師”なんだけど
今季はあまくさを一回しか食べられなかったし
来季だってどうかわからないから
新しいのはどんどんチャレンジしなくっちゃ
この麗紅の優れている点
甘さ 食べやすさ 皮の剥きやすさ 薫り 手頃な大きさ そして 表皮の色味
(なんか ええとこばっかりのような気もするけど...)
食べやすいマーコットって感じかな(この例えで判るかな?)
なかなかいい!
関西にも出回っているかどうかは不明だけど おすすめ!
柑橘もどんどん新種が出てるけど
売場の棚を確保するのはなかなか難しいみたい
この「麗紅」もメジャーになって 来年も手に入るかな?

遅れに遅れていたツバキたち
ぽつぽつと咲き出している
いつもは秋が深まる前に咲く「絞り初嵐」
淡いピンクの「呼子鳥」
「有楽」「絞り侘介」「蕊なし侘介」「西湖」「千里香」...
サザンカの「星飛龍」
(どれも 素敵に想像力をかきたててくれる名前です)
もちろん もう名前がわからなくなっていたり 実生のものもあります
咲き誇っては メジロやヒヨドリについばまれてしまうんだけどね
これからひと月は競演してくれるのでしょう

レンギョウやカロライナジャスミン
こちらも 花芽や新芽が少し大きくなってきてますょ!
[PR]
by hangzhou21 | 2011-03-06 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 佳境「大聖堂」 ■ 666_603_999_1071 >>