人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ なるほど世間は難しい

■ なるほど世間は難しい_c0067706_16394476.jpg


実利目的ではなく愉快犯ではないのかなと思っていた
大学入試のカンニング事件
予備校生が逮捕されるという結末
この予備校生 どう考えても“考えが足らん”と思うんだけど...

でも
ある意味 考えさせられる事件だったな
まず
リアルとヴァーチャルというか 現実世界での善悪が付かなくなっている
(事の重大さは別にして こんな傾向 確かに若いのにあるなぁ)
それに
大学に入って何を学ぶのかではなく 大学に入る(合格する)ことを
最大かつ最終の目的にしてしまっている
また
大学入試にとどまらず 世の中のあらゆる“試験”に対する監督という概念
これ 今後大きく変るやろなぁ
今までのような 性善説に立った監督では公平性は保てないんだなぁ...

なるほど世間は難しい


   ▲   ▼   ▲     ▲   ▼   ▲     ▲   ▼   ▲


内示があった春の異動が公示される
全体像を見ると 思っていたほど動かないいんだとわかる
それでも
いろんな知った名前を見つけ
そこにどんな意味があるんだろうかといろいろ考える
(まぁ 考えたところであまり意味はないのだけど)
職場内にも動揺などなく 少し拍子抜けかな

締切とかあって朝からバタバタ
昼からはちびっと外出して用事をこなす
昨日までと違って 昼間は少し気温が上がって助かるなぁ
例年のこの時期はもう少し落ち着いていてもよさそうなのに
今年は何時までもバタバタとせわしない
(ヒマよりはいいけどね)

バタバタしながらも
仕事は待ってくれないから 確実に仕事はこなさないとアカンし
実に不愉快な出来事も起こる
ほんま どうなってるのかな?

帰り道
昨日用意できなかった お世話になった方のお嬢さんへ渡すための本をみつくろって
明日のビッグアーチの開幕戦のチケットも買う
売切れはないと思っていたけど ひょっとして...と心配したけど ちゃんとまだ売ってた
そうこうして 阪急に乗ろうと思って ふと 思い出す!
しもた!
今夜の最後の電話
今日はまだ木曜で明日は金曜だと勘違いしてて
「明日の10時までにデータを持って行きます!」なんて約束してしまった
ケイタイで確認すると やっぱり今日は金曜
あわてて 電話を入れて 謝りました
「そやろ 珍しく仕事熱心やなって思ててん!」だって
ほんま 金曜の晩まで雑事に追われるなぁ...
by hangzhou21 | 2011-03-04 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 666_603_999_1071 ■ くるみ餅 >>