人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ラミ・Lamie

昨夏は記録的な猛暑 しかも長かった
「ほんまにぶ厚いコートを羽織る日が来るんかいな?」と懐疑的だった
それが
冬はほんまにやって来て それもかなり寒い
それでも「寒くても門戸や大阪には雪は降れへん!」と思ってたら
雪も降って白くなった
う~
この調子では この夏がどんな夏になるのか不安

休日を迎える前日の午後
天気予報を確認しながら どこのお山を歩こうかとにやにやして考えているのに
いざ 休日の朝を迎えると なんだかんだとぐずぐずしてしまい
大晦日と元旦に歩いて以来 どこも歩いていない(あかんやん!)
どうも寒さに負け気力が萎える 
そうか こんなに寒いときには無理をしたらあかんねんなと
自分で納得するしかない
それにしても
納得できないほど今日は素晴らしい青空が広がっていたし
午後からは気温も上がって 絶好のお山日和
しまった!
見晴らしのよい山頂からの眺めはさぞかしええもんやったやろうなぁ...
(がっくし...)

代休を頂戴してお休み
お山へは行きそびれたので
長居の「一心」へ行くついでに パン屋さんに寄る
(このところ 新しいパン屋さんの開拓が気に入ってる)
今日は前に「予約無しでは買えません」と振られてしまった
福島の「食パン工房ラミ・Lamie」(今度はちゃんと電話で予約しときました)
ふんわりとしてむっちゃ柔らかい!
食パンの味に濃いとか薄いとかあるんやなぁとしみじみ実感
予約しないと買えないのはちとツライけど まずまず

このところで新しく行ったパン屋さん
(「一心」へ行くついでになるので 大阪市南部ばかりだけど)
長居の「パリーネ」
西田辺の「ゴッホ」
あびこの「ベーカリーササノ」
いずれも個性的なパン屋さんで美味しいです
(ゴッホの角パンはいい具合に塩味が効いてて好きです!)
行ってないけど いっぺんは行きたいなと思っているのは
篠山の「和みぱん みのりや」
ここは昨春に歩いた虚空蔵山の近く 地図で見てもとんでもないところにあるんだけど
「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」とセットで行くことにします


先日
あまりの寒さのせいか
電気ストーブが昇天された そ~さんが持ってきたもので
昭和57年(1982年)に買ったそうなので 29年前
よくもまぁここまで活躍してくれました!
ホームセンターへ行って
電気ストーブと布団乾燥機を買いました
(ほのかに暖かさが残るふかふかのお布団で ぐっすり眠れそう!)
by hangzhou21 | 2011-02-16 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 雨 ■ 映画 再び >>