■ 節分

節分だし春節
これで一気に春だなぁ
商魂たくましく 巻き寿司の丸かぶり 鰯にヒイラギ
こういう季節の区切りはいいよね
次は情人節(バレンタイン)ですね

日曜は仇討ち(昼の部)に出かけるけど
土曜は空いてる
そうか~
すっかり体調も戻ってるし
例会で今から召集をかけるのは難しいから 一人で歩くか
2月に入ってからは寒気も緩んでるから 樹氷はちとムリかな
それでも ちょこっと歩いてしっかり汗を出したい
こんなときに どこを歩こうかと考えるのは楽しいし嬉しい
このところ気分もふさいでいることだし 気晴らしは必要だ!
(競馬しても気は晴れんやろうしなぁ...)

「社内失業 企業に捨てられた正社員」 増田不三雄 双葉新書 ISBN:9784575153613
するっと読む 期待もしていなかったけど ほとんど得るものは無かった
というのも 自ら社内失業者ですと宣言している方のコメントを紹介しているばかりで
その反証は一般論ばかりだから
失業者のコメントも 醒めた見方をすれば言い訳ばかりと読めなくもない
(このコメントはどうやってこの著者に届いたのだろうという疑問もあるし)
社内失業が無いとは思わないけど
社内失業へ至るまでの経緯を双方から取材して問題点を明らかにして欲しかった
(きっと 論点は噛み合わないと思うけど)
そうすると その過程でボクも参考になる点があると思う
正直いって意味がなかった

次は
例によって 少し前に新刊で買ったままになっていた
「人生逆戻りツアー」泉ウタマロ プレジデント社 ISBN:9784833419277
これにカバーを掛けました
ふざけた著者名が気に障るけど... 面白ければそれでもいいです
他に気になっているのが
「今、意味がないと思うことに価値がある」山崎武司 ベストセラーズ ISBN:9784584132807
「2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本」海老原嗣生 プレジデント社 ISBN:9784833419512
どちらも買ってないけど
妙にインパクトがある表題
なんだか買って読むような気がするなぁ...
[PR]
by hangzhou21 | 2011-02-03 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ リフレッシュ ■ どうした大相撲 >>