■ 地震

ちびっと順番は前後するけど
先日(1/28 22:49ごろ) 地震
震度3
ドドドっと来て ガン!っと揺れた
この ドドドって来ているときに
己の無力感を痛感する
だって 来てしまった地震に対しては どうしようもない
前触れを感じても
それだけで終るのか それとも震度6の地震が数秒後にやって来るのかわからない
ただ 座して待つしかない
何の対策も取れない
自然現象を前にして 人間の無力さを思い知らされるわけだ
まぁ
今回はたいしたことなくて 良かった

寒い中
イベントの一日目
動員もたいしたことなくて
せわしなかったけど 無事に終る
本当は 温泉にでも行って疲れを癒そうかと思ったけど
帰り道のあまりの寒さに
家に帰ってからまた外出するのがイヤになったので
温泉はやめる
ほんまにこの冬は寒い! 尋常じゃない!

金曜の夜
この晩も早く出ることが出来たので のこのことシネマートへ
「イップ・マン 葉問」
冒頭からアタマの中で???
「これって 続編ちゃうの?」
先週までその1を上映してて 今週からその2に変わったんちゃうか?
お話しそのものは 悪くないけど どうも浅い
それは 背景が理解できていないからかもしれない
どうも 前提があってそれがわかってないような...
ナショナリズムというか 人種主義(中華思想?)のみをくすぐるエピソード
(のような気がした)まぁ いいけどね
それでも 見どころは随所にあって
円卓での決闘(?)は良かった

終ってから 劇場においてあったチラシを見ると
やっぱり そうやった!
「イップマン 序章」というのがあったんやとわかる
なるほどね
それは 今回の“英国vs中国”ではなく
どうやら“日本vs中国”の構図らしい なるほどね
ところどころ 広東語に混じって普通話もあって 何だか妙な気もしました...
(予告編で見たら「ソウルキッチン」面白そう! 期待大です!)
[PR]
by hangzhou21 | 2011-01-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 二人の李 ■ 「旅」 >>