■ 風化させたい記憶もある

c0067706_2139770.jpg


数年前は
1.17のことを新聞で目にすることさえイヤで そんな記事が載るページは素通りしていた
16年が過ぎ
ボクの心も報道もようやく落ち着いたのか
相変らずそんな記事は読まないけど 見出しが目に入っても嫌悪感はなくなる
(少しは素直になったのかもしれない)
ボクのように 思い出したくもないし はやく忘れてしまいたいと思う人もいれば
いつまでも忘れたくない人もいる そういうことを受け入れられるようになった
(ほんの少し大人になったのかもしれない)
でも 思うのは
被災した人の数だけドラマがあるわけで それらのドラマ全てが美しいわけでもない
それを 報道する側の人にはわかってほしい
忘れたくない人にだけスポットライトを当ててもらっては困る

前夜は何も考えずに眠ったのに
今朝は 何故か胸騒ぎがして いつもよりうんと早くから目は醒めていた
でも ラジオもTVも付けない
いつもの朝と決して同じではないけれど
でも 淡々といつものように朝を迎えてやり過ごしたい


どうも
体調が戻らない
一日の中で体調が上がったり下がったり
もう一週間以上になる こんなに長く不調なのも珍しい
午後も遅くなると
熱が出てきて だるくなる
これって ひょっとしたら 風邪ではなく
仕事がイヤで 身体が素直に反応しているのか
そんな気さえしてくる


芥川賞と直木賞の発表
いつもは そう注目もしないけど
今回はちびっと気になっていた
ふ~む やっぱりそう来たか
純粋な文学賞ではあるけれど やっぱり話題作りも大切だものね
朝吹真理子さんの作品 全文が掲載される文藝春秋を買って読んでみることにします


年末に
「ボタン鍋を囲む」と盛り上がっていたけど 結局尻つぼみ
ボタン鍋を食べるどころか
各地で イノシシが噛み付いて人に怪我を負わせるなど大暴れ
(元気があり余ってるんかいな?)
雪山も逃げないけど イノシシも逃げないよね
[PR]
by hangzhou21 | 2011-01-17 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by 釣り師 at 2011-01-21 01:41 x
金曜からインフルより復帰予定です(笑)。
しんどかったわ〜。。。
Commented by hangzhou21 at 2011-01-22 06:59
■ 釣師 さん へ

長引いていましたが
木曜にようやくマスクを外し
金曜から普通に戻ったような気がします
その間 ほんま よう寝ましたゎ
今年の風邪は長引くのが特徴みたいです
釣師さんは もう 完全復帰ですか?
無理せずに養生してください
(一番のクスリは万馬券やったりして...)
この週末は東京 来週末はイベント ほんま ゆっくり競馬も出来ません


<< ■ 強くなってしまった林檎 ■ 怠惰に過ごす週末 >>