人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 大吉!

 ■ 大吉!_c0067706_8302266.jpg


熱があるとき特有の妙にリアリティがある夢を見ながら うつうつと
12時間くらいはずっと寝てた
それでも 身体のだるさは微熱があるときのもの
高熱がパ~っと出てダウンするほどでもなく
元気はないもののずっと布団の中にいるほどでもない
折角の連休なのに...
まぁ神様が「ちっとは休めょ!」と云ってくれてるんでしょう

出掛ける母親を送りついでに
長居へ行って「一心」で冷たいうどんでも食べて熱を下げようかと
11時前にQちゃんで出る
「一心」の駐車場が満車(といっても二台しかないねんけど)
どうしょうかなと考えていたら
釣師さんからメイルが届いて 今日の漁は不調だったらしい(それでも二匹だからご立派!)
路肩にクルマを停めてそのメイルを読み返事を打ち ふと気が付けば
ありゃ 財布を家に忘れてきた! あかんやん!
駐車場が満車で良かった! 食い逃げせなあかんとこやった!
危ない危ない!
そのままUターンして 家に帰る
「一心」は逃げないしね!

昨日に引き続いて割りと暖かいので
クルマを置いたその足(ちゃんと財布は持って!)で
西宮戎へお参りすることにする
だって これだけ景気が悪いとね 何かにすがりたくなる
西宮のえべっさんにお参りするのは 記憶を辿ると 高校生の時以来かな
すると 30年以上前か
その間 堀川へも今宮も尼崎にもお参りしていないから もう忘れられてるかな?
(広島時代に 三越の裏にある胡さんへは行った?通りかかった?ような気もするけど)

ともかく
阪神西宮駅の構内を出てから人人人人人人人人...........
こんなに人がいるのを見るのも久しぶり
岸和田のだんぢりより多い!(多いのではなく密度が濃いのかな?)
記憶を辿っていろいろズルをしたのでそうでもなかったけど
経路を正直に歩いていたら 駅を出てからお参り出来るまで1時間半くらいかかるのでは?
そうか~
皆さん考えることは同じやねんなぁ
ワラをもすがるこの気持ち ほんまどうにかしてくれ~!
とにかく なんかええことがあるように 一心にお祈りする!
お賽銭もボクにしたら張り込んで投げ入れたしね

“商売繁盛で 笹持って来い!”やから
ちゃんと福笹も買ったし
すごくかわいいのでついつい買ってしまった“鯛みくじ”
なんと「20番・大吉」でした!
やった~!
これで ことしはええことがありそう!

まぁ
早速 シンザン記念の単勝がドカンと当たった!
(しかも 昨日も大きくプラス!)
ほんまはこんなせこいのやなくて
何千万単位の仕事 ドカンと舞い込んで貰わんと せっかく「大吉」引いてんから!
ほんま お願いしまっせ!

それでも
微熱が続くので 大人しく今夜も早く寝ます
(これで 珍しく 二日続けて休肝日になりました!)
by hangzhou21 | 2011-01-09 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by なつ at 2011-01-10 12:34 x
鯛みくじ、可愛いです!一瞬金魚かと思いました(^0^)
そして西宮の十日戎、相当な人がいるんですね。
(お参りに行くときは覚悟していかなくては!)
福岡市東公園にある恵比寿神社でも恵比寿大祭はあってますが
規模が全然違うんでしょうね~~。
人込みは大変だけど屋台がたくさんありそうで楽しそうです♪
焼き芋、園でやらせてもらいました。今年はクラスで育てていた
さつまいもも順調に育ち、美味しく食べれて満足しました。
ちなみにコガネセンガンという白いサツマイモで栗みたいに甘いんです。焼きみかんもしましたが、これは火が通ってなくてイマイチ・・。
普通に食べる方がおいしいな~としみじみ・・

ところでお体の具合は大丈夫ですか?どうぞお大事になさってください。
Commented by hangzhou21 at 2011-01-11 07:15
■ なつ さん へ

身体の具合はずいぶん回復しました
三連休はゆっくり休ませてもらったので
今朝はばっちり仕事へ行きます!

コガネセンガンって たしか 芋焼酎の原料になるおいもですよね
こっちでは 手に入りません
焼芋にしたのは 前回はベニアズマ 今回はナルトキントキ
いずれにしても あまり太っていないのを選ぶのがポイント
(太っていると火が回りにくいです)
誰にでも簡単に美味しく出来ていいですね(環境さえ整えばですけど)

えべっさんは
ほんまに凄い人出で
ボクも含めて みんさん“神頼み”です
露店は山のように出てますが
人が多すぎて まぁ ちびっと殺気立っているようなところもあって
あんまり売れていないようでした
チャンスがあれば 来年でも是非お参りください


<< ■ 回復傾向 ■ もう一度 焼き芋 >>