■ 師走の休日

c0067706_15071.jpg


寒気の合間で晴れの予報だったのに
珍しいことに 目覚しを止めて二度寝してしまい
しまった! この時間だとまたしても高見山へは行けない
掃除もしないといけないけど 例によって気分は全く乗らない
仕方ないので
今年はず~っと放ったらかしだった庭仕事を始める
午前中で軽く終らせるつもりだったんだけど
脚立を出して刈り始めると あれもこれもと...
結局 8時過ぎから16時まで 昼も食べずに精を出す
それでも区切りを付けただけで 全然終らない
まぁ ずいぶんとスッキリしたけどね

天候不順のせいなのか この冬は年内にはサザンカが二種類と安芸小町が咲いただけ
秋咲きの品種もさっぱり ツボミが色付いているのも二本しかないのはどういうこと?
あまりにも世話をしなかったから 抗議しているのかな? ごめんなさい すいません!
鋏をずっと使って 枝を払ったり
その枝をゴミ袋に入れるために刻んだせいか
しまいには 握力がなくなり 手のひらに感覚がなくなる
終ってからお風呂でもむと 痛いよ!
湯船から洗面器でお湯を汲む動作でも痛い こんなの初めて!
お風呂の中では 明日はこれとあれをして...と段取りを考えてた


途中
ひと息ついてタバコを飲んでいると
メジロのペアが遊びに来る サザンカの花の蜜を吸いにきたんだね
チュンチュンと「早く仕事を終らせろ!」と訴える
こうして メジロは割りと近くに来るけど
ヒヨドリは 遠くの屋根で「ギエ」っと一鳴きしては飛び去って
しばらくすると また「ギエ」っと
同じ固体化どうかわからないけど ボクが作業をしている間は決して近くには来ないね
最後に リンゴを枝に刺すと すぐにメジロがついばんでいました
ほんとうにかわいいね!

おかげで
映画へも行かなかったし 年内最後のGI東京大賞典もパス
お風呂から上がって ワインを飲んでいると
こんな休日もいいかも と思う
(身体中痛いけどね)
[PR]
by hangzhou21 | 2010-12-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 本と歌舞伎と映画 ■ ファミリーデー >>