■ 次の本

「錨を上げよ」を読み終わり
ぼんやりと振り返っていたら
そうか~ まるで黒川博行の二宮桑原コンビみたいやなと思う
違うのは 作田が単独なことと必ず恋が絡むところかな
(思わず 二宮桑原コンビの新作が出ていないか検索してしまった)
ついでに 新作が出てないかなと検索したのは
コニーウィリス エリオットパティスン パトリックケイヴ
ロバートゴダード トマスハリス ダグラスケネディ 川西蘭...

コニーウィリスは「航路」や「ドゥームズデイ・ブック」
エリオットパティスンは
チベットを舞台にここで起こるさまざまな問題を含めながらの冒険(?)もの
「頭蓋骨のマントラ」など同じ主人公で三作出たけど
それっきりになってるね...
パトリックへイヴの「シャープノース」というお話し
もう何年も前にハードカバーで上巻が出たきりで
さぁこれからというところで それっきりになっている(ほんまどないなってんねん!)
ゴダードやトマスはリスは何も書かなくてもいいでしょう
ダグラスケネディは抱腹絶倒の面白いお話しを書く人なんだけど
もう10年以上かな もっとかな 新作が出てない
どれも面白いけど ボクのおすすめは「どんづまり」(異論もあるでしょうが...)
川西蘭は「セカンドウインド」の方ね
油断していると続々と出るし
待っているとなかなか出ないし
ほんまに 上手くは行きません はい

先日
急いで帰った阪急の今津線の中
座って発車までの間に本を読んでいると
子供の声で英語の会話が聞こえる
すると 次はめちゃくちゃネイティブな神戸弁
気になって顔を上げると
中学生ぐらいの女の子が二人 中華顔と白人さん
ふ~ん 凄いね
どこかのインターナショナルスクールに通っているのかな
ボクも こんなふうに
韓国語と普通話と広東語と英語 そして日本語をチャンポンにして喋れたらなぁ
さぞかし 人生も楽しいだろうに...
う~ 今から留学か...
それとも せめてこの彼女たちに弟子入りさせてもらおうかな

明日はイベント開催で
土曜だけど 一日お仕事です はい
[PR]
by hangzhou21 | 2010-12-10 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 土曜のイベント ■ 錨は上がったか? >>