人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 顔見世

■ 顔見世_c0067706_16493244.jpg


12月だというのに
朝晩は冷え込むのに昼間はウソのように暖かい
例年ならもっと早く咲くサザンカがようやくほころんでいる
拙宅ではいの一番に咲く安芸小町
ようやくつぼみが色づきはじめて もう一週間もすれば咲くかな

魚をさばいたり野菜屑がたくさん出る料理をこさえたりすると
それらと一緒にお茶ガラやコーヒーかすを一緒にして
発酵促進剤や油粕と一緒に庭に埋めて土に返す
先日
植木鉢をどけて金木犀の根元を掘り返していると
なんと 冬眠中のカエルを起してしまった(ごめんなさい!)
そういえば 去年はロウバイのそばにある石臼の下にトカゲが寝てたんだった
いろんなところを掘り返しているので
もう掘るところがないなぁ...
以前に埋めた跡を掘り返すと
鶏の骨や粉々になったタマゴのカラや貝殻はそのまま
でも 他のものはきれいに土に還ってる(栄養分になったのかどうかは不明)

葉を落とすものは落としきって
いくらかすっきりした
そろそろ みかんやりんごを出すと ヒヨやメジロが来てくれる季節
今年も
ほとんど庭仕事には精が出ず ほったらかし
そのくせに 花だけはキレイに咲いて欲しいと思うのは
どうも ムシが良すぎるか
せめて 寒肥くらいはちゃんと施すことにします


師走だから
海老蔵は休演で出ていないけど南座へ行く
(まねきも番附も海老蔵の名前は差し替わっていました)
夜の部は16時45分スタート
ふむふむと調べていると なんと終演が22時40分
まいど顔見世は盛りだくさんで上映時間は長いんだけど
寒空のした 23時前まで上映しているってスゴイ!
「外郎売」愛之助はよく頑張っていました!
「一力茶屋」「心中天網島」どれも哀しいお話しです
その後に
「鳥辺山心中(とりべやましんじゅう)」
「越後獅子」も控えていたけれど
ギブアップして帰ってしまった
(歌舞伎を途中で帰ったのは初めてだ!)
ちょっともったいないような気もしたけど
最後まで観てると午前様だしね
by hangzhou21 | 2010-12-05 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 籠もって読書三昧 ■ モメンタム >>