■ 落葉焚き

♪垣根の垣根の曲がり角
 焚火だ焚火だ落葉焚き♪
う~
今では 垣根もあんまりないし
落葉焚きを見かけることもまずないなぁ

ちゅうことで
先月のしいたけ狩りに続いて アウトドア志向が強くない若いのと
“ハイキング”ではなく“お散歩会”
今回は 武庫川の河川敷 落葉を集めて落ち葉焚きをする
そのついでに焼き芋をこさえてしまおうという企画
昼前にJR甲子園口駅に集まったのは4名とやや淋しいけど
これくらいがちょうどいいよね

意外や意外
武庫川の河川敷にはたくさん人がいて
ランニングしたりウォーキングしたり...
(かつては毎日のようにこの河原で子供たちとサッカーしてたなんてウソのよう)
これでは 人目もあるし 焚火はちと難しいか
お腹を空かせる必要もあるから 北へ北へとボクたちも歩む“散歩”だしね
冷たい風がちびっと吹くものの ポカポカ陽気で歩くとすぐに汗ばむくらい
同行の若いのたちもすぐコートを脱ぐ
名神を越え 阪急 171 山陽新幹線...
おしゃべりしながらだらだら広がっても
河川敷は広いから全然じゃまにならないのがいい!
走っている人を見るともなく見ていると
走り方にも 上手いのと下手なのがあるんだなとよ~くわかる
圧倒的に下手な人が多いのが なんだか不思議
昼前は初心者の方が多いのでしょうか?

結局
仁川との合流手前で「もう人目は気にしてられない!」と
マツの落葉を大量に集めはじめる 熊手を持ってくれば良かったな
用意しておいた小ぶりのサツマイモをアルミホイルでくるんで準備完了
火遊びは楽しい
わいわい言いながら もっと葉っぱとか燃えるものを集めてくべる
持参したおむすびを頬張る
若いのたちは 焚火とかしたことないのがよくわかるなぁ
昼過ぎも初心者が多いようです
ただ マツの落ち葉はすぐに火が付いて勝手にどんどん燃えるからラクだよね
着火してからほぼ1時間 そろそろ出来たかな?
ふ~む
何だかんだ云っても 勝手に美味しく出来るもんや
熱くてホクホクした焼芋がちゃんと出来てました!

迷惑をかけない環境さえ整っていれば
しんどくなくて
かなり楽しいアウトドアです 焼芋は!
まぁ どこででも出来るっちゅうもんでもなさそうだけどね
[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ プレイオフ突入 ■ しめしめ >>