■ もう 怒らない

いろいろ考えて 迷って 悩んで ようやくわかった!
「もう怒らない」
どうして怒ったり叱ったりするのかなと考えると
ある一定のレベルに達する結果を期待して
そのレベルに達しなかったり 或いは出来なかったりして
落胆したりクレームが入ったりするから 怒ったり叱ったりするワケだ
怒られたり叱られたりする人は「すいません」と ボクに謝るんだけど
謝ってもらっても仕方ない
叱ったり怒るのは 本人の成長を期待してのことだけど
そもそも 「期待する」ことを止めたらいいんだ!
最初から「万が一にも期待してませんょ」というスタンスであれば
こちらも傷口は浅いし
本人ではなく こちらが二重三重の防護壁を用意しておけば
ちゃんと冷静に受け止められるしね
これで 誰も傷付かないし丸く収まる
ボクも無駄なエネルギーを使わなくてすむしね

だから
「もう怒らない 叱らない」どうぞ好きにしてください


毎年のことだけど この時期にはイベント
いろんな理由もあって 土日開催
今週 月曜を熱発でお休みしていて 体調不十分なだけにちとツライ
それでも
哲くんとかと よもやま話しをいろいろ出来て気も紛れるか
11月のイベントは結構忙しく 割と暖かかったせいもあって 汗をかく
考えてみれば
途方もない数の紙をさばくわけだから 疲れるよね
いつもはあまり使うことがない腕の筋肉を使ったので
なんだかダルいです
[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-20 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ そろそろ白菜が恋しい ■ 話題の朝吹真理子さん >>