■ 病欠の月曜日

回復の兆しはあるものの
ムリをするのはやめて病欠させていただく(アカンなぁ...)
日曜に続いて月曜もほとんど寝て過ごす
もうずいぶんと寝たから もう眠れないと思うけど寝てしまうのだから
それほど身体が休息を要求していたのでしょう
ほんまに日頃いかに不摂生をしていることか...

ところで
例の尖閣列島事件の映像が流出した事件
いろいろ報道されているけれど
「なんでこういう視点はないねん?」と思うことがある
それは
「逮捕された中国人船長がどうして処分保留のまま釈放なのか?」
(中国の指導部を除いて)世界中の誰が見ても「これはひどい」と感じるはず
なのに 那覇地裁は政治的な介入を明確に否定して
国外退去ではなく 処分保留のまま釈放している
これは明らかに那覇地裁の怠慢なのではないか
マスコミだけでなく 立法府はこの点を指摘すべきではないのかな?
海上保安官の行為の是非はそれはそれで判断していただくとして
那覇地裁の判断もその是非を判断していただきたい
多くの国民はそれを待っている(ような気がします)

話しは変わるけれど
大相撲の九州場所が始まり
二日目でいきなり白鵬の連勝が止まるという番狂わせ
このところはすっかり相撲への興味は失せているけど
なんとももったいない!
でも 明日からもう一度挑戦はスタートできる 期待してますよ!
しかしな
後ろに映し出されている福岡国際センターの空席の多いこと
寂しさを通り越している
これで興行として成り立つんかいな?
(余計な心配をしてしまいました はい)
[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-15 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by スールー at 2010-11-17 23:40 x
尖閣列島事件の映像が流出した事件で私が不思議に思うのは、
なぜ、今回は中国で抗議デモが起こらないのか(もしくはそのニュースが報道されていないのか)

なぜ、今回中国政府はコメントしないのか(もしくはそうしたニュースが流れないのか)

ですね。前回あれだけ、大騒ぎしたのに、今回は日本国内だけの
ニュースに始終しているって気がしませんか。



Commented by hangzhou21 at 2010-11-18 21:28
■ スールー さん へ

面白い着眼点ですね
流失直後には「日本で意図的に編集したもの」という声明を出してましたね
ボクは 中国の指導部はこのビデオについては黙殺すると思ってたし
この件については 泣く子を起こしたくないと思ってるのではないでしょうか
大陸の各都市でのデモは
日本に対しての抗議行動というよりも
日本をお題目にすれば当局からおめこぼししてもらえるという安直な発想からの
対中国政府への不満発散行動なんだと思います
いずれにせよ
前にもちびっと書いたけど China free で行きませんか...


<< ■ 半年分 ■ ひたすら眠る日曜日 >>