■ 圏外に出よう

もう一度北九州
前回の取材 上手く行かなかったわけではないけれど
クライアントの強い要望もあって異例の再取材(再撮影)
カメラマンの問題ではなく ボクのディレクションの問題
あかんなぁ...
せっかくだからと
北九州・八幡での撮影を朝一に終えてから 佐賀の鳥栖まで移動
ここでも押さえの撮影
ほんま
ついこないだ関東を走り回っていたと思ったら 今度は九州を駆け抜けてる

一分を惜しむほどの忙しい最中だと出張には出たくないけれど
少し余裕がある時だと出張もいい
移動時間だって“苦痛”とか“もったいない”と捉えるのか
“楽しい”と思うのかで全然違う
新幹線の車内や飛行機の中は非日常の世界で
興奮するとまでは行かないけど 興味深いしね
北九州へ向かう夜の新幹線 ホームに上がるまでは
ゆで卵を買おう!と決めていたのに すっかり忘れてしまい 買ったのは缶ビール
車内販売のワゴンにはゆで卵はなかった(残念!)
そんなこともあって 少し凹んでたけどとにかく出張へ出た

福岡は確かに華やいでいるけど
北九州も鳥栖も小さい街ではないけれど少し淋しい
特に北九州 どうも“祭りのあと”って感じが街中を覆っているような気がする
どこかくすんだ空間が感じられる 空間ではなく空き地かな
かつては賑わっていたであろう 人であふれかえっていたであろう場所
それがぽっかり空いている
そんなことを思ってしまう
本当は出張で駆け抜けるのではなく 休みを取ってのんびりと歩いてみたいと思うけど
なかなかそうも行かないのが 残念だしもったいない
出来れば新幹線や特急や高速道路ではなく
路線バスや各駅停車 そして自分の足で歩くのがいい
そしたら
もっと違う街の表情や匂いを直接感じられるし
ひょっとしたら 空き地ではなく余裕だとわかるのかもしれない
 
出張は 非日常でもあり日常の延長でもあるけれど
このところは モバイルにケイタイ
どこにいても結局追いかけられ追いつかれてしまう
一層のこと 圏外に出てしまうしかないな
[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-09 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by なつ at 2010-11-14 01:17 x
北九州はシロヤのパン(安くて美味しい!)
鳥栖はフレンズというハンバーグ屋さん
(肉厚でジューシーなハンバーグ)が有名です。
次回お近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄り下さい。
本当に美味しいんですよ♪おススメです(^0^)/~
Commented by hangzhou21 at 2010-11-15 08:25
■ なつ さん へ

美味しそうなお店のアドバイスありがとうございます!
次回の北九州は競馬かな~
健保組合の保養所があるので その時に寄ってみます
鳥栖も競馬かサッカーでしょうか
サガン鳥栖がJ1に上がって来て欲しいです
サッカーといえば
アビスパのJ1昇格もう目前だけど その切符は最後の一枚になってしまいました
大丈夫かな~? 


<< ■ 心だけでもリセットしよう! ■ コロプラ >>