■ コロプラ

c0067706_7523783.jpg


午前中から目を吊り上げてごにょごにょと
絶対にしなければならない仕事をリストアップして優先順位を付ける
もちろん 自分ひとりでは出来ないから
どんどん電話を掛けて 指示を出してメイルもどんどん送る
同じ失敗は繰り返せないので 入念な打合せ(実はご機嫌伺い?)もしなければいけない
昼からは席を空けてしまうから 出来ることはテキパキと
そうこうしていると 朝はあっと言う間に過ぎて行く
忙しいということは 実にいいことだなぁ...

昨日
ビッグアーチでサンフレのゲーム後
まず行ったのが 何故か長楽寺にある漬物屋「山豊・長楽寺店」
いつもなら まず行くこともないのだけど 哲くんの奥さんのリクエスト
どうしてかというと
このお店が「コロプラ」というケイタイのヴァーチャルコミュニティ(?)の“お土産ポイント”だからということ
それがどういう意味を持っているのかすら理解できなかったけど
そういうお店があるということは 新聞でちらっと読んだことがあったので知ってはいたけど...
ふ~む なかなか面白そうやんか!
本通ではなく長楽寺というところがシブい!
お店に着くと なんと レッズサポも押し寄せていて 遠路はるばるご苦労さまです
こんな方々もわざわざアストラムラインを途中下車してまで来るほど意味があるんですね
このお店で買い物をすると なにやらカードを貰えるらしい(このお店は1,000円に付き一枚)
カードを集めて そのカードに付いているIDを打ち込めば何やらコミュニティでもメリットがあるらしい
面白そうだけど
これ以上 趣味を増やしても仕方ないから まぁ 封印しておきます はい

調べてみると 全国の“お土産ポイント”は...
(地区内のお店の50音順)
【北海道】
小樽のガラス工房「アドバンス倶楽部」
根室の大漁旗「染むらさきや」
北海道の鮭の寒風干し「吉野商店」
【東北】
福島のみそ漬け「香の蔵(こうのくら)」
郡山の蔵元「笹の川酒造」
福島の魚介卸小売「白井本店」
秋田のシフォンケーキ「野の花シフォン」
岩手県の食用ほおずき「早野商店」
青森の木工品「ブナコショールーム BLESS」
宮城の豆腐かまぼこ「松島蒲鉾本舗」
山形の漬物「三奥屋(みつおくや)」
秋田のしょっつる「諸井醸造所」
岩手県の醤油「八木澤(やぎさわ)商店」
【関東】
神奈川の漬物「秋本食品」
日光甚五郎煎餅の「石田屋」
浅草の雷おこし「壱番屋」
甲府の「印傳の山本」
東京の江戸切子「門脇硝子加工所」
春日部の張子人形「玩古庵(がんこあん)」
かすてらの「銀座文明堂」
クラフトビール「コエドブルワリー三芳工場」
千葉の水郷鶏「須田本店」
伊豆大島の麦焼酎「谷口酒造」
神奈川県の茶商「茶加藤」
茨城県の蔵元「西岡本店」
行徳の江戸前海苔「のり・茶 かとう」
千葉の盆栽園「福島園」
東京の潤いの水「マザーウォーター」
【北信越】
信州三年味噌「石井味噌」
新潟の蔵元「加賀の井酒造」
永平寺町の豆腐料理「幸家」
新潟の笹だんご「田中屋本店」
福井の汐うに「天たつ」
小浜のお酢「とば屋酢店」
九谷焼の「マルサン宮本」
富山のますのすし「源」
加賀の蔵元「宮本酒造店」
新潟の麹「山﨑糀屋」
【東海】
伊勢の二軒茶屋餅「角屋本店」
高山の朴葉味噌「日下部(くさかべ)味噌醤油醸造」
三重の料亭「浜松茂(はままつも)」
美濃焼の「不動窯」
岐阜の純米にごり酒「三輪酒造」
名古屋のういろう「山中羊羹舗」
木曽福島の漆器「よし彦」
浜松の自然薯「竜ヶ岩洞食堂 ふるさと」
【近畿】
和歌山の柑橘農園「柑香園」
神戸の「菊正宗酒造記念館」
和歌山のじゃばら「北山村」
神戸のプリン「とあっせ」
和歌山の梅干「梅翁園.」
京都の「文の助茶屋」
京都の宇治茶「舞妓の茶本舗」
滋賀の近江牛「松喜屋」
奈良の「森野吉野葛本舗 葛の館」
和歌山の「湯浅醤油」
【中国】
備前焼の「直斎(じきさい)陶房」
萩焼の「泉流山」
鳥取の蔵元「中川酒造」
広島県の蔵元「藤井酒造」
広島菜漬「山豊 長楽寺店」
島根石見の水産加工品「和田珍味」
【四国】
愛媛の鯛めし「かどや」
香川の和三盆「羽根さぬき本舗」
香川の「藤川牧場」
今治タオル「村上タオル」
松山のアンチョビ「山一」
【九州】
佐賀の甘夏ゼリー「甘夏かあちゃん」
本種子鋏・包丁の「池浪刃物製作所」
熊本の「河野ぶどう園」
佐賀の柚子こしょう「川原食品」
指宿のつげ櫛「喜多つげ製作所」
沖縄の泡盛「金武酒造」
宮崎県の黄金イクラ「しゃくなげの森」
有田焼の「しん窯(がま)」
宮崎の天然樟脳「染織こだま」
大分の柑橘加工品「つく実や」
長崎のカスドース「蔦屋(つたや)」
福岡県の「畠中育雛場」
奄美大島の紬「仁左ェ門工房(にざえもんこうぼう)」
大分の蔵元「八鹿酒造」
熊本の牛乳「山のいぶき」

(こんどの土曜に行く 徳島にはないんだね...)
[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-08 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by スールー at 2010-11-09 23:57 x
よくく見つかりましたね。まだこんなにあるのね。
Commented by hangzhou21 at 2010-11-10 20:59
■ スールー さん へ

ちびっと気合入れて探したらすぐにみつかりました
思ったよりも多くのお店があります
でも 関西中四国はなんか少ないような...
チャンスがあれば 今度 どこかで 寄って来てみます はい


<< ■ 圏外に出よう ■ ビッグアーチ凱歌! >>