■ 味噌醤油

出張先
地元のスーパーに寄った時に必ず見るコーナー
味噌と醤油とソースかな
九州の味噌は麦味噌に決まっていて(もちろん合せもあるけど)
醤油は濃くて甘い
その昔
ニビシの醤油をいただいたことがあり
最初は妙な味だと思ったけど これが舌に馴染んだ
なくなってから使い始めたナショナルブランドの醤油 妙にピリリと舌に刺激があった
(それ以来このメーカーの醤油は敬遠して使っていない)
今は 醤油はお気に入りのものがあるので そう熱心には探さないけど
不思議なもので その土地土地にローカルのメーカーさんがちゃんとあって売られている
お味噌もしかり
ナショナルブランドもあるけど その土地のブランドがしっかり鎮座している
かつては麦味噌の甘さにやや閉口したけど 今ではすっかり慣れました
甘さが気になる時は 味噌汁をこさえるときに他のお味噌と混ぜるといいですね
気温が安定してきて お味噌汁も安心してこさえられます はい
そもそも 味噌汁の美味しさに気付いたのは
府中の浅野味噌「秘蔵」というお味噌
備後地区に出張へ行くようになってから出合った
それまでは 味噌汁って味わったり吟味するものではなかったけど
この味噌を使った味噌汁を飲んでから すっかり心を入れ替えました!

こうして振り返ると
関西には根付いた醤油や味噌がないのがちと淋しいな(そうでもないかもしれないけど)
地元の醤油や味噌って ある意味その人のアイデンテイティーなんだと思う
他の人だと何にも感じないけど その人が飲めば
たった一口なのに 一瞬にしてさまざまな思い出が脳裏を駆け巡るはず
そんな不思議な力を持っている!

今回買ったのは
北九州で買ったけど実は柳川のお味噌「
これは前回買って美味しかったからね オススメの一品
自分用には 下関の「彦島みそ」も買いました
山口は徳地味噌なんだけど これは何時でも買えるしね
麦味噌には タマネギやジャガイモを入れて具沢山にして煮立てるのがボクのお気にリ入り
[PR]
by hangzhou21 | 2010-10-18 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ぴあ ■ 北九州をうろうろと >>