■ 猛り狂う獅子

c0067706_23105971.jpg


前夜
つかしんの湯の華廊でゆっくりくつろいだおかげか
疲労感はあるものの ごく一部を除いて筋肉痛はない
それでも
動くのはツライし歩くのはもっとツライ!
このところハードなコースを歩いていなかったから この倦怠感は久しぶり

先日
ノーベル化学賞を日本の方が受賞して沸いたけど
今年のノーベル賞で注目したいのは やっぱり平和賞
中国で投獄中の人権活動家 劉暁波(リウ・シアオポー)氏に決定
これは英断であり挑戦だと思う
対する中国の反応は“恫喝”以外の何物でもない
う~ん 中国ってまだまだ大人になりきれていないんだなぁ
こんな国と“戦略的互恵関係”なんて結んでいていいんだろうか

結局読んでいないけど
少し前に「チャイナフリー」という本が出ていて
(サラ・ボンジョルニ 東洋経済新報社 ISBN:9784492222850)
理由や詳細は良く知らないけど 中国製品をボイコットするというお話しだった(はず)
そろそろ
私たちもいい加減に“中国離れ”を真剣に訴えるべきではないだろうか
今の中国は間違いなく“覇権主義”に冒されていて
それを全く自覚できない指導者をこれ以上暴走させてはいけない
監視するのは隣国である日本の役目かもしれない
彼の国はもう
“眠れる獅子”ではなく 駄々っ子のように“猛り狂う獅子”ですな


ところで
何故か急に出張やらで予定が詰まっている
来週は久しぶりに北九州へ行く(前入りして福岡へ寄ろうか)
その次の週は月曜と週末に東京
月曜の会議は日帰りの予定だけど
週末の分は泊まって 日曜に三ツ沢でマリノス戦を入れる
こちらは 月末月初で歌舞伎の予定がないのが淋しい
その次は 11/3がナビスコカップの決勝(もうチケット買いました!)
翌日はお休みをいただいて
国立劇場で「国性爺合戦」を観てこようかな...
[PR]
by hangzhou21 | 2010-10-12 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 天皇杯散る! ■ 武奈ガ岳 >>