■ バードスタジアム

鳥取のバードスタジアムへ初めて行ったのは
10年ほど前のことだったか(もっと前?)
天皇杯だったような気もするし Jリーグのゲームだったような気もする
(調べてみると95年の10月のリーグ戦で相手はベルマーレ 15年も前だね!)
それ以降も何度かお邪魔していて
直近は07年の天皇杯 こちらもベルマーレ戦でした

そんなことを思い出していたのも
先日の日曜に
JFLで上位を独走していたガイナーレ(ホームスタジアムがバードスタジアム)
早々と4位以内を確定させ 事実上J2への昇格を決めたから
う~
あんなに人口が少ない鳥取の地(約60万人)で ほんま よくやりました!
08年 09年と続けてあと一歩のところで昇格を逃がしていたからね
おめでとうございます!
もっとも
ガイナーレは J2へ上がるのが目的ではなく
J2定着はもちろん 将来的にはJ1昇格も目指してもらいたい
これで中国には サンフレ以外にJのクラブはファジアーノ(岡山)もあって3つになる
山口のレノファもJFL入りは目前だしね うかうかしていられません!
(島根にもデッツオーラという地域リーグ2位のクラブがあるようです)

J2も佳境
レイソルがぶっちぎりで首位独走
ここは復帰確定みたい
2位のヴァンフォーレも大丈夫かな
すると 問題は3位の座争い
ただいま 現在3位のアビスパとジェフとは勝点1の差
ヴェルディ・アロッソ・横浜FCにもまだ僅かながら望みがありそう
目が離せない!
個人的にはアビスパやアロッソの九州勢に頑張ってもらいたいけどね

問題はJ1の降格争い
16・17・18位の3クラブは問答無用でJ2へ降格
現在最下位で勝点が並んでいる ベルマーレとサンガは文字通り背水の陣
今後9ゲーム中6勝しないと厳しい
注目は16位争い
FC東京とヴィッセルが勝点1の差
その上がベガルタとアルディージャが勝点3差で並んでる
事実上 よっぽどのことがない限り この6クラブの争いかな
(数字の上では 現在首位のグランパスだけが降格の可能性がなくなっています)

話しは戻るけど J2
現在の下から3つのクラブ 飛び抜けた勝点差で最下位争い
ファジアーノ カターレ(富山) ギラヴァンツ(北九州)
これらって ここ2年で昇格したクラブばかりなんです
実力の差はいかんともし難いのかな
今のところ J2からの降格はないとはいえ
こうも差が大きいと同じリーグとして成立するのかちびっと不安
だから
ガイナーレも心して準備して来季に臨んでいただきたいですね
[PR]
by hangzhou21 | 2010-10-05 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ このごろのこと ■ 年末は原州へ >>