■ 年末は原州へ

先週のことだけど
哲くん夫妻が九州へ遊びに行っていて
おみやげに梅酒をいただきました(まだ封を切ってないけど ありがとうございます!)
「八鹿の酒蔵(さかや)で造った梅酒 大山産の梅」(八鹿酒造)
九州旅行か いいな~

かつては(と言っても10年以上前だけど)
九州へもよく遊びに行っていて
由布院に基地があったこともあって ここをベースにいろいろと
今では 思い出したように年に一回くらいのペースで出張か
それとも こちらも思い出したように 福岡アジア映画祭へお邪魔するくらい

今なら 何処で何をしたいかな
湯布院はもちろんだけど
久住高原で山歩きがいいかな
小石原や小鹿田の窯元をのんびりと巡るのもいいな
そうか~ 今年の年末休暇は九州へ行こうかな

もっとも
そんなまとまった休みがあるなら
香港とか台北とかソウルとかと天秤にかけなくっちゃいけないから
そうなると どうしても九州は分が悪くなる

そんなことを考えていたら
小町から面白いメイルをいただいた
「江原道のある場所へ行くにはどうしたらよいか?」という質問
さっそく地図を引っ張り出して調べると
そこは江原道でも西のはじっこで 山の中にあって何もなさそうな場所
近くには 韓紙とドジョウで有名な原州(ウォンジュ)という街がある

ネットで検索すると
面白いことに バスやタクシーでの行き方の他に
「(金浦空港から)自転車で8時間17分」と出て さらに「限界と責任」という吹き出しも...
(これらの表示には笑うしかない)
鉄道はあるけど利用価値はなさそう
普通に考えると便利なアクセスは 金浦からなら空港バスかな
そんなことを返事に書く

原州という文字 何故か心に引っかかるなと思ったら
ここは雉岳山(チアクサン)のベースになるんだった!
大田の近くにある大屯山(テドゥンサン)を歩いたのは07年の暮れだったから
韓国のお山へはもう3年もご無沙汰しているのか
(ついこないだやと思っていたが...)
ソウルからバスで1時間半ということは ソウルから日帰りも難しくなさそう
年末には やっぱり韓国かなぁ...
[PR]
by hangzhou21 | 2010-10-04 20:42 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ バードスタジアム ■ 雨の長居 >>