■ オオスカシバ

締切が過ぎると仕事が終わるわけではななく
もちろんその後もいろいろ解決しなければならない課題が山積
それでも
なんだかんだとひと息つきたいじゃない
本当は休みたかったくらいだけど
こんなときほどしゃんとして仕事しないと示しが付かない
(まぁ つける必要もないけどね)
それでも まずまず平和のうちに一日が過ぎ
明日は出張に出るので 今週はこれでおしまい
ひ~ 疲れた!

すっかり秋めいて嬉しい限り
ビルの植え込みの一部がミニのクチナシになっている
ここ数日でずいぶんと降ったので 心なしか葉のみどりが鮮やかになったような気がする
タバコをのみながら よ~く観察すると
あちこちに 丸くて黒い糞
クチナシには青虫がつくのよね
調べてみるとオオスカシバの幼虫 尻尾に突起のようなものが出てるのが特長で
大きくなると 小指くらいにまでなる
これが付くから 母親が嫌がってなかなか拙宅の庭には植えられない
季節が良ければ きっと刺し芽で幾らでも活着すると思うけど...
で この植え込み
観察すると 例のオオスカシバの青虫
無心になって葉を喰ってる そのスピードとたいらげる面積は驚き!
アゲハの幼虫がみかんの葉を食べるスピードの5倍は速いかな

今年は夏が長く秋が遅かった
今から成虫にかえっても どうなんだろう?
少し心配
もっとも ムシさんの心配をするくらいなら 自分の心配をしたほうがいいかもね~
[PR]
by hangzhou21 | 2010-09-16 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ロケ ■ 締切 >>