人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 八月のお昼

8/1日
家でありものをごにょごにょといただきました

8/2月
諸般の用事で午後から半休
新梅田食堂街の「蕎麦 御陵院 香雅」で“もり・一半”
まずまず
でもなぁ 落ち着いていただく雰囲気ではないかな?

8/3火
新地にもいいお蕎麦屋さんがあるというので調査して行く
そば処 とき」で“十割定食(一半)”
蕎麦はまずまず なんと言っても 定食に付くお寿司が美味しい!

8/4水
哲くんと新サンケイビルの「四國屋」で“ざるうどん+おむすび”
いいですね

8/5木
2ビルB2の「にしき」でいつもの“とりぽん・冷・1.5玉”
すっかりランチの定番になりました

8/6金
何故か若いのと肥後橋の「だい富」でうなぎ
調べてみると 土用の最後の日
滑り込みセーフでした
ここ「だい富」は ボクの大阪ナンバーワンのうなぎ屋さんです

8/7土
岡山の高梁
事前調査で「方谷庵」 “もり+おむすび”
地元の方ではやってました
味はまずまず

8/8日
先日新聞に載っていたのを思い出して
逆瀬川駅前にある「そば処 三佳」へ
上品なのか下品なのか 紙一重
蕎麦屋さんの内装や器は難しいね
ランチにしては時間が遅かったので十割は売り切れてました
お味はそこそこかな

8/9月
2ビルB2の「にしき」でいつもの“とりぽん・冷・1.5玉”
はいはいこれです!

8/10火
2ビルB2の「にしき」でいつもの“とりぽん・冷・1.5玉”
美味しいうどんは飽きなくていいです
こうも暑いと冷たいモノがいいです

8/11水
昼前に若いのと谷四
「蔦屋」はお休みで「文目堂」は発見出来ず
で 「じょにー・松屋町」で“ジョニー定食”
まぁ こんなもんとちゃいますか

8/12木
午前中はお坊さんのありがたいお経を聴いて
その後職場へ
2ビルB2の「にしき」でいつもの“とりぽん・冷・1.5玉”

8/13金
お盆休暇中で淋しい職場
ボクはシールを貼ってる
どうしてもトンカツが食べたくて
若いのを誘って「かつの」で“ロースカツ定食”
そこそこ

8/14土
そ~さんは山口の実家へ帰省中
ボクも仁川からもどり
冷たいビールを飲みながら昼寝してしまい
お昼はパス

8/15日
有酸素運動をしようと
昼前に自宅から仁川経由で中山まで
完歩は出来なかったけど安倉まで歩いた
そのせいで ランチは結局パス

8/16月
まだまだお盆の雰囲気が色濃く漂う
新地の「SOPRANO・ソプラーノ」でパスタ
味よりも その器にやや驚きました!

8/17火
大国町の「洋食屋さん近藤」は前からいっぺん行きたいと思っていた
“洋食セット”
まぁ あんまし特筆すべき点はなかったような...

8/18水
最近 体重増加気味の若いのと
「そば処 とき」で“二八定食”
つるっとしてていいです
でも お寿司は初回の感動はないな

8/19木
久しぶりの奥様(元・おんな番長)とランチ
ゆっくりお話ししたいので
ブリーゼ5Fの「ねのひ」で“魚御前”
美味しかったし ゆっくりお話しできました!

8/20金
久しぶりのお嬢さん(もうお嬢さんでもないか!)とランチ
ハービスエントの2Fの「エノテカ」で“ピザランチ”
しかし このお値段でこの内容とは... がっくし!

8/21土
家でごろごろ静養
ビールを飲むわけでもなく
お昼はうつらうつらしながらパスしてしまいました

8/22日
文楽劇場 通りを隔てて向かいにある
「CoCo壱番」で“ビーフカレー・普通”
文字通り普通でしたがな

8/23月
久しぶりに 東梅田の「青冥」で“やきそばセット”
美味しかったけど 今のボクにはオーバーヴォリュームやったかな?

8/24火
哲くんと「なんか美味しいもん食べよ」と
ブリーゼブリーゼへ
「ねのひ」にしようと思ったけど 同じ五階にある「佐くら」でトンカツの定食
なかなかいけました!

8/25水
そういえば 数日のご無沙汰やったなぁ...
2ビルB2の「にしき」でいつもの“とりぽん・冷・1.5玉”

8/26木
阪神尼崎 そういえばここに天ぷら屋があったような...
何しろ20年以上も前のこと もうなくなっていても仕方ないか
駅を南に出て東側 バス乗り場の前にあるガード下
(すんません お店の名前はチェック漏れ しかも探してもわからない!)
ここで かつとじの定食をいただきました
まぁ 並です

8/27金
東京にいた
哲くんから予習で勉強していた九段下の「魚鐵 (魚鉄 うおてつ)」
うん
美味しくてなかなか感じよかった!

8/28土
銀座
時間もないしビタミンB1を補給する必要があると学習したから
「登亭」で素早く食べようかと思っていたら
なんと 凄い行列 う~この程度のお店で行列が出来るのか... びっくり!
仕方ないので 有楽町駅のガード下
「吉野家」で並+タマゴ

8/29日
職場に出てた
ほか弁の唐スペ 久しぶりです!

8/30月
2ビルB2の「にしき」でいつもの“とりぽん・冷・1.5玉”
相変わらず流行ってます まずまず

8/31火
谷四と谷六のあいだ一本東に入ったアップダウンがある道をたどり
銅座公園の向かい側
ようやく「そば切り 蔦屋」さんが開いてました
古~い民家を改造して 壁板を外したつくりは涼しげでいいですね
“もり一半”お味はまずまず 鯖寿司が美味しかったです
by hangzhou21 | 2010-08-31 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 団扇であおぐしかない ■ 行く夏を惜しむ >>