■ 七月のおひるごはん

7/1木
昼前から奈良
研修センターなのでJR側
前から調べておいた蕎麦屋さん「出雲そば だんだん」で“五段出雲そば”
おいしくいただきました!

7/2金
MMと小町からイタリアの土産噺を聞きながら
新サンケイビルB1の「四國屋」で“ざるうどん+おにぎり”をいただきました!

7/3土
雨 お出かけもままならないので仁川に出陣
家に戻って 冷奴をいただきました

7/4日
朝から庭仕事 大汗かきました
温泉で泥を流して 今日も冷奴

7/5月
何故か西宮の税務署へ用事があるので 昼から半休をいただく
いやいや 税金を納めるほど たくさん貰ってないし
仁川にたくさん税金納めてるんですけど...
久しぶりに カッパの「古潭」で“ギョウザラーメン・醤油”
腹にしみいるスープの美味しさでした はい

7/6火
いろいろあって若いのにお弁当を買ってきてもらいました

7/7水
若いのや若くないのと一緒に7名でお昼とは珍しい
「周荘」で“お粥ランチ”

7/8木
今度は市役所へ証明書を出してもらう必要があるとのこと
ほんま 役所は一筋縄ではいかへんで!
三番街のB2にある「本みやけ」で“ステーキ重・肉大盛り”
あれっ 男前の店長がいないみたい

7/9金
昼前に茨木の総持寺
そういえば ここにクラシカルな蕎麦屋さんがあったような...
阪急の改札を出たところに看板が出てました
同行した若いのと一緒に行ってみました「貞寿庵(ていじゅあん)」
なんとも味わい深い古民家を改装したお店で ふ~む
お昼過ぎなのに お客さんは誰もいなくて これまた ふ~む
お願いした“とろろそば”は美味しかったです はい
雰囲気と立地を味わうためにわざわざ行ってもいいかもしれません

7/10土
道頓堀松竹座で七月大歌舞伎を昼夜通しで観劇
おむすびのお弁当をこさえて幕間にいただいたけど
昼夜の入替時間を利用して
道頓堀をそのまま東へ進んで ウインズ道頓堀のほぼ向い側
「手打ちそば 星・あかり」で“なめこおろしそば”をいただきました
なかなかええ感じです
今度から松竹座のときはここやな!

7/11日
仁川では土曜に「出石特別」という番組が組まれている関係で
二日間 出石そばの出張販売がある
昨年この催しで食べた出石そばが美味しかったので
豪雨の中仁川へ出陣
出石そば 美味しくて二人前をペロっと食べたのですが...

7/12月
午前中は南森町かいわい
午後は高槻 移動が忙しくてランチの時間は取れず
高槻の用事を終え 午後遅くに高槻の商店街
一竜」で“ラーメン”
味はまずまず普通
でも その後ず~っと胃にもたれて苦しかった... 

7/13火
気温はそう高くないものの 湿度は100%?
外出から戻り もう一度外出する前に
そそくさと「にしき」で“鶏ぽん・冷・1.2”

7/14水
朝からの豪雨
1ビルB2の「うどん棒」で“生醤油・大”

7/15木
新サンケイビルの「四國屋」が長蛇の行列であきらめた
ほんまに久しぶりです 桜橋の「はま栄」で“丼セット”

7/16金
かえる庵」とはかわいいネーミングですね “もり大”
工事中の三条通からひとつ入るだけで うんと静かです
奈良も探せば感じがいいお店がたくさんあるんやなぁ...

7/17土
汗かきハイクへ行く前に御影で途中下車
駅の北側にある「ふくあかり」で“おろしそば”
よ~く流行ってました 上品な雰囲気とお味ですね

7/18日
広島にいるけど
知らないお好みのお店を開拓する気力もないしな~
「ほの湯」にある休憩処で 何故か“カツカレー”

7/19祝月
尼崎の駅前
「R CAFE(アールカフェ)」というお店でクリームのパスタ
どこか地方都市の駅前や駅中って感じ
少し淋しかったな

7/20火
「にしき」で“鶏ぽん・冷・1.5”
鶏天の熱さと冷たいうどんがミックスしちゃって ちびっと惜しい!
これを何とかして欲しいような...

7/21水
朝から高槻
用事を済ませての帰り道
隣の駅である摂津富田で途中下車して
ほの香」で“せいろ二枚セット”(せいろ大盛り+巻き寿司)
明るくモダンな店内で気持ちよく よく流行ってました
おそばはまずまず(米国産のそばだそうです)
リーズナブルな価格設定で 新蕎麦の季節が楽しみです!

7/22木
3ビルB2にある「竹生庵」で“やまかけそば 1.5枚”
やっぱり ここのそばは安定して美味しい
やまかけの冷たさが食欲をそそってくれますね

7/23金
兵庫と鳥取の県境にある扇ノ山へ
帰りは鳥取側に降りて「門や」 “もり・大”
蕎麦はまずまずですが
何しろ雰囲気が抜群にいい
まったりと時間を過ごしてしまいました おすすめ!

7/24土
歌舞伎の巡業 岐阜市へ
事前に調査して「伝承美濃そば 吉照庵」で“おろしそば”
エッジの効いたそばです
ただ ものごっつい量が少ない(かなり悲しい!)
そばはイケルが つゆがどうも...
つゆを入れてある入れ物に一工夫してあって これは特筆ものです

7/25日
家にあった生めんの冷麺をゆがいて冷やす
すっぱさとごま油のハーモニーが素朴に美味しかった!

7/26月
昼前に江坂
房・ぼう」で“せいろ・大”
まぁ こんなもんじゃないですか

7/27火
「にしき」で“鶏ぽん・冷・1.5”
これでたっぷりエネルギーの補充完了です

7/28水
ヒルトンプラザ・イーストのB2「トラットリア パパミラノ」で
若いのと“パスタ・ピザ・ランチ” まずまず

7/29木
懲りずに「にしき」で“鶏ぽん・冷・1.5”

7/30金
ヒルトンプラザ・ウェストのB2「卯の家」で
若いのたちと5名で“ステーキ・ランチ”
結構なボリュームでした

7/31土
愛宕山へ千日詣りへ行くので
消化が良くて すぐにエネルギーに変わってくれるパスタをゆがいていただきました
[PR]
by hangzhou21 | 2010-07-31 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 船弁慶 兵庫芸文 ■ ようお参り! >>